2009年03月15日

アート書道教室開講

やふこそ☆

ろゆふデス。


一度書いていた記事、

操作をミスって、

一気に全部消えちゃいました〜〜(- -;;、、


泣く泣く、今回は短縮(・人・)


昨日、いよいよ横浜関内にて、

墨娯書道教室 アート書道コースが

開講しました!!


定員8名の少人数制の

アート書道としての作品づくり重視の教室。

またお席はありますので、

お気軽にご予約くださいませ♪

体験レッスンもご用意しております。


[墨娯書道教室 アート書道コース]


月2回(各120分間)
18歳以上対象


【日時】

月二回土曜日 14時〜16時(基本的に第二・四土曜日です。)



【費用】

月謝制 月8,500円

※入会金はありません。


【教室場所】

横浜YWCA内

横浜市中区山下町225番地
※横浜スタジアム、中華街の近くです。

http://www16.ocn.ne.jp/~ywca/access.html

・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分
・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分
・横浜市営バス 21.76.81.99.101.105.106系統 「横浜スタジアム前」下車 徒歩2分


【体験レッスン】

参加費 2,000円(教室の時間内で1時間程度)

参加ご希望の場合は、必ず事前にご予約ください。


お問い合わせ先は下記メールアドレスまで
お気軽にどうぞ☆

info@royu-k.com




posted by ろゆふ at 23:59 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

桜。

やふこそ〜☆

ろゆふです。



桜の開花予想、

24日あたりとか。

天候によっては、

数日早まるかも、と。


いずれにしても、

『花信風』の時期に花開くことは、

間違いないでせう。


夕刻、

以前にZAIM CAFEのオーナーさんより伺っていた

山手のとあるお花の工房へ、

お邪魔させて頂きました。


今回の個展では

「花」がメインテーマであることから、

作品に「花」を添えたいという

イメージがありました。


山手のKangaroo Factoryさん

お邪魔させて頂いたところ、

そのアーティスト魂に魅かれてしまったので、

花活けをお願いすることに相成りました。


楽しみ☆


それにしても、この界隈は、

魅力的な場多し、

其の場に居を構える人々も魅力的。



posted by ろゆふ at 23:45 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

春前進

やふこそ☆

ろゆふです。


本日、満月。

窓の向こうには、

まんまるお月さんが、

見事な光を放ってイマス。


ZAIM CAFE ANNEXでの個展、

『花信風 cashinfu』まで、

あと10日程となりました。


先日、寸法計りに

家よりギャラリーまで散歩。

この散歩道がなかなか趣あり。


090311_02.jpg

090311_01.jpg

090311_03.jpg


こばやし鷺游書作展 【花信風 cashinfu】


中国に古来より伝わる

二十四番花信風

(にじゅうしばんかしんのかぜ)より。


二十四節気中の小寒から

穀雨までの八節気を二十四候に分け、

それぞれの候ごとに

花を咲かせる風が吹くことを云ひます。


芽吹きの季節の訪れに吹く風、

キモチに潤いをもたらす花の佇まひ。

そんな穏やかな空間を創れればと存じ升。


【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【時】12:00-20:30 定休日:火曜日 最終日:19:00まで

オープニングパーティ:3月20日(金・祝)16:00-19:00
※お気軽にお越しになってください。

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分

http://zaimcafe.com/annex/






posted by ろゆふ at 22:54 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

久しぶりの辻堂。

やふこそ☆


ろゆふデス。


いつも掛け軸やパネル仕立てで

お世話になっている

近代表装工房さんが、

ろゆふのかつての巣、

茅ヶ崎へ先月に移転されました。


で、

今回、個展の表装の打ち合わせを兼ねて、

ご挨拶に伺いました。

茅ヶ崎といっても、

最寄駅は、ろゆふの在住時と同じく、

辻堂、そしてあの、西口。

すっかり帰郷気分で、

浮かれ気分。


辻堂駅山側駅前の開発、

思いの他、

一本、道路が出来ていただけでした。

様変わりしているかと、

構えていただけに、

あれ?(。・∀・。)


当初のイメーヂの

作品どおり、

かなりムチャかと、

内心むむ〜、と

イチカバチカであった、

テキスタイル生地。

パネルに使って頂けるとのこと、

一安心。

出来上がりが楽しみ(^-^vブイ


小渕先生のお話も拝聴し、

至極感謝。


posted by ろゆふ at 22:30 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

『花信風cashinfu』DM

やふこそ☆

ろゆふデス。

アレヤコレヤと、

気がついたら、

二月初の更新哉。。


押しに押してしまったのですが、

よーやく昨日、三月個展の

『花信風cashinfu』、

DMを印刷屋さんへ、

入稿完了しました。。。

出来上がりは来週、

宛名書き、ふぁぃと☆


ポチポチ新作も創作中。

かなりのらりくらり、

風が吹けば飛ぶよーな、

作風♪

そうゆふ、個展にしますえ〜。

びばびば☆


090224_02.jpg

中国に古来より伝わる二十四番花信風

(にじゅうしばんかしんのかぜ)より。

二十四節気中の小寒から穀雨までの

八節気を二十四候に分け、

それぞれの候ごとに花を咲かせる風が

吹くことを云ひます。


芽吹きの季節の訪れに吹く風、

キモチに潤いをもたらす花の佇まひ。

そんな穏やかな空間を創れればと存じ升。


【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【時】12:00-20:30 定休日:火曜日 最終日:19:00まで

オープニングパーティ:3月20日(金・祝)16:00-19:00

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅元町口より徒歩約4分


posted by ろゆふ at 21:27 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

書道作品展タイトル決定☆

横浜石川町に在るZAIM CAFE ANNEXでの

個展でのタイトルが決定しました〜。



こばやし鷺游書作展 【花信風 cashinfu】




中国に古来より伝わる二十四番花信風

(にじゅうしばんかしんのかぜ)より。



二十四節気中の小寒から穀雨までの

八節気を二十四候に分け、

それぞれの候ごとに花を咲かせる風が

吹くことを云ひます。



ZAIMさんでの個展は

春分の日より始まります。

芽吹きの季節の訪れに吹く風、

キモチに潤いをもたらす花の佇まひ。

そんな穏やかな空間を創れればと存じ升。



【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分

posted by ろゆふ at 11:59 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

春節。

やふこそ〜。

ろゆふです☆


チャリで関内から戻る際、

中華街を横切ると、

春節のお祭り。


旧暦では今日が元日、新年のはじまり。

月の暦でも新月ですね。


中華街では、中国の獅子舞(かわいい!)が、

店店を巡り、新年を祝賀しておりました。

そして、爆竹( ゚Д゚)!!

ゆっくりと観てまわるコトはできなかったのだけど、

ちらりと寫眞に納めるに成功♪


090126_01.jpg

090126_02.jpg

090126_03.jpg

090126_04.jpg

090126_05.jpg

090126_06.jpg




posted by ろゆふ at 21:55 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

初雪。

やふこそ〜。

ろゆふです。


昨夜はらくらく書道教室

一般の部に来て頂いているみなさんと、

新年会でした☆


港南台の駅より程近い、

『鶏味庵』というお店で、

ざっくばらんに親睦を兼ねて♪


釜めし茶屋というだけに、

やはり鶏料理がとても美味しかったデス。

〆に出てきた釜めしが、

さすがでしたね〜。

(KさんとSさん、ゴメンナサイ〜:笑)


港南台には、いつも教室への

行き来のみだったので、

いいお店があるんだなぁ〜、と

新しい発見でした☆

教室のみなさんもいい方たちばかりで、

ろゆふは恵まれているなー、と

改めて実感もしちあいました(・人・)


そして、帰り道、

根岸駅に着くと路面が

結構濡れている。

タクシーのおじさん曰く、

「さっきまで雪降ってましたよ」


初雪だ〜。


道理で冷え冷えしておりました。

今年一番の寒気とか

予報でも云っておりました。


すぐに雨になってしまったようなので、

路面に残る間もなかったようですが。


そしたら、今朝、ラヂヲから、

今日25日は『日本最低気温の日』とかッ。

107年前に北海道旭川市で、

-41℃を観測・・・したらしひ。


いやはや。




posted by ろゆふ at 17:38 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

個展開催決定。

やふこそ☆

ろゆふです。


来る二〇〇九年弥生月、

急なコトではありますが、

ろゆふの個展を開催することと、

相成りました。



三年ぶりですね〜。



横浜中区区役所のお隣にある、

ZAIMに興味があり、

なにげにネットをぐぐっておりましたら、

そのZAIMと同じ建築デザイナーさんが、

リノベーションされたという

CAFEが石川町にオープンしたとばかりということで、

自宅から歩いてお邪魔できるという利点も

魅力、とばかりに、

先日なにげに伺わせて頂きました、

ZAIM CAFE ANNEX。



このCAFEは様々な素材が混在した、

古風でもあり、オリジナルでもある、

なんとも魅力的な空間。



近場にちょこちょこ足を延ばしたくなる空間だなあ〜と、

思っていたところ、

ひょんなコトで個展させて頂くことに!



急に決まったコトなので、

詳細は折々となりますが、

とりあえず速報で御座いました。


ZAIM CAFE ANNEX

posted by ろゆふ at 21:42 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和菓子づくり

やふこそ〜。

ろゆふデス。


年明けから晴天続きの日が続いていましたが、

この数日、珍しく曇り空。

今宵は雨もパラついている模様。


カサカサ乾燥しすぎなくらいなので、

恵みの潤いでせう。


少し日にちが経ってしまいましたが、

先週の土曜日に、

珍しくお江戸入り。

西武池袋線沿いの、

桜台にある、

空色カフェに出向いて参りました。


和菓子づくりと百人一首の会があり、

をぢょうのお誘いで参加させて頂きました。

諸々の雑用に挟まれ、

残念ながら百人一首には参加出来なかったのだけど、

和菓子職人稲葉氏による、

wagashi asobiにて、

「すあま」づくりを体験しちあいました。


通常は蒸し器で蒸す作業があるとのことですが、

この日は簡単に自宅でもできる工程を伝授下さり、

私達参加者は型づくりを

楽しませて頂きました。


型づくりは指さばきの妙、といったところで、

ろゆふの「すあま」はまあご愛嬌ねぃ、

ではありましたが、面白かったデス。


職人さんによる「すあま」
↓↓↓
090121_01.jpg



posted by ろゆふ at 00:19 | TrackBack(0) | 御江戸詣リ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

