2009年06月02日

祝 横濱開港150年記念日☆

本日6月2日、

横濱開港150年を迎えました〜。


開港当時にイギリス波止場としてつくられ、

「象の鼻」の形状の防波堤として残されていた場が、

「象の鼻パーク」として記念の日にオープン。


曾祖父が横浜港の建設関係の仕事をしていただけに、

なんとなく感慨深いものがあり、

午前中の少しの時間を利用して、

記念式典を観覧してきました。


午後は開港祭で待望の花火もあったワケですが、

港南台教室の火曜日だったため、うぐー(´;ω;`)


プルーインパルスは、

教室へのいきがけに、5分程チラ見が叶ひ(笑)。


かっこよかったんだろーなー。


まあ、でも貴重な記念の節目に

居合わせるコトができたことに感謝♪


posted by ろゆふ at 23:33 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

☆御報セ☆

本日6月1日より、

鷺游への作品制作受注、各種企画、取材等の受付を

株式会社JIKKにて承ることなりました。


現在、急ピッチで準備を進めておりますが、

今後はJIKK内で鷺游わーるどを展開して参ります。

いかなるコトになるかは、

乞うご期待くださいませ♪


株式会社JIKK(ジック)

〒227-0043
横浜市青葉区藤が丘1-28-3-401
TEL/FAX:045-972-4322



横濱開港150年まであと1日!!(どつかのぱくり)

posted by ろゆふ at 21:54 | TrackBack(0) | 御報セ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

三渓園へ展示の書☆

やふこそ☆

ろゆふデス。


横浜の有名シェフの方々による、

一大イベント、横浜三渓園での「食遊会」のために、

現在、制作中の書作品。


屏風仕立てへの最終調整が先日済み、

あとは本当に完成を待つのみとなりましたッ。


今回、畳二畳分の大きさで、

展示する三渓園の鶴翔閣の天井が高いなどを考慮して、

墨を多少飛ばすなど、勢いのある作品にし、

場の雰囲気に圧されないように努めてみました。


マット部分も正絹生地で

墨色を引き立ててくれるそうな最適なものを

使うことができ、

屏風となった姿が本当に楽しみですッ。


先日、とある医院からご依頼を受けた書作品を

無事お受け取り下さり、

とっても嬉しいご感想も頂けましたッ。


制作冥利につきます(*^∇^*)


精進して、少しでも喜んで頂ける

作品を生み出していきたいーーー、

と感じた次第ッ。





posted by ろゆふ at 00:16 | TrackBack(0) | 制作閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

食遊会 in 横浜三渓園

「横浜の食」の探究、発展のために活動されている、

地元シェフらの集団「横浜ガストロノミ協議会」の方々が、

横浜開港150周年である今年6月に、

横浜の歴史的資産である三渓園にて食の祭典を開催!

その記者発表が、本日行われました。


開港150周年であること、また、

横浜市とフランスのリヨン市が姉妹都市を提携して

50周年という節目の年に、

ペリー来航時に饗された『饗応の膳』をヒントに、

2009年版の新しい饗応の膳をもてなします。

その他、数々のスペシャルな企画が用意されています!


このイベントのタイトル『食遊会』の題字と、

『饗応の膳』の場となる三渓園鶴翔閣に掲げる

書の揮毫制作を担当させて頂きました。


横浜ガストロノミ協議会のシェフの方々は、

市内の小学校などでの食育や、

ボランティアなどの活動を通して、

和・洋・中という料理のジャンルを越えた

横浜の食を未来にアピールしていくことを

勧めております。


今回、協議会の委員長である

元町フランス料理店の老舗『霧笛楼』の今平氏や、

日本料理の老舗『濱新』の山菅氏などから、

『食遊会』に込める熱意を伺っており、

書を担当させて頂けることとなり、

至極光栄な想いでした。



いつもお世話になっている

アトリエ陽童の表装家の矢崎氏の

全面協力のもと、

場にふさわしい格調高い屏風にすべく、

あとひとふんばりデス!!


□□□


横浜開港150周年 リヨン・横浜姉妹都市提携50周年記念
横浜フランス月間2009参加事業

『食遊会 in 横浜三渓園』

【開催日】

2009年6月7日〜8日 9:00〜17:00

■2009年6月7日(日)12:30〜14:00/17:00〜18:30
食遊会スペシャルパーティー
〜横浜饗応の膳レセプション〜

■2009年6月8日(月)17:30〜20:30
横浜饗応の膳2009 〜ペリー饗応の膳から150年の創作膳〜

【開催場所】

横浜三渓園(横浜市中区本牧三之谷)

【主催】

横浜ガストロノミ協議会

【共催】

東京電力(株)

【後援】

横浜市・(財)横浜観光コンベンションビューロ

posted by ろゆふ at 22:33 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

屏風の書!!

やふこそ☆

ろゆふです。


久方ぶりの更新。

ちょっぴり責任重大な制作を

担当させて頂くことなり、

全面的に意識をその制作に

集中させておりました。


不器用なので、結構ハードルの高い制作の時は、

他をシャットアウトして、

全面取り組み体制でやっておりますです、ハイ。


今回は、大切なイベントに

使って頂く書作品の制作。

二畳分の二曲屏風です。


一ヶ月程前から、構想を練り続け、

この数日、揮毫しておりました。


ようやく、イメージどおりに書けたので、

屏風へのお仕立てに回せそうです!!


この屏風作品を使うイベントの詳細については、

後日告知、乞うご期待♪


posted by ろゆふ at 00:30 | TrackBack(0) | 制作閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

鎌倉由比ガ浜の「塩香源」さん

やふこそ☆

ろゆふです。


仕事上の打ち合わせで、

北鎌倉までひょっこり。

風がとても強かったものの、

お天気が最高♪

帰りにのんびりと北鎌倉の散策も

いいなぁ〜、と思いつつも、

先月20日にオープンした、

ろゆふが店舗ロゴを担当させて頂いた

漬物屋さん「塩香源」さんへの訪問を

優先することに。


お店のオープンが丁度、

個展「花信風」の初日と重なり、

オープニングパーティの酒の肴として、

「塩香源」さんのお漬物を

用意させて頂いておりました。


「塩香源」さんのお漬物は、

国産の厳選した野菜だけを使って、

野菜本来の旨味を引き出しているのが売りだけに、

とても美味しくて大好評でした。


なかなかお店へ足を運べずにいましたが、

漸くの初訪問となりました。


鎌倉駅から御成通りを通り、

由比ガ浜大通沿い、最寄りは江ノ電の和田塚。

鎌倉駅から歩いても15分くらい。

お店はシンプルながら、品格のある外観に内装。


お客様が引けた合間に、

店長さんから色々と伺うことができ、

様々なお話が新鮮でした☆


昔からの地元のお客様が多いようで、

味にこだわる鎌倉マダムにもなかなか人気の様子。

旬の素材にこだわりつつも、

お漬物って、こんなに種類があるものなのか〜、

というくらいに品揃えが豊富なので、

選択に迷うくらいデス。


確かに素朴ながら風味豊かで、

飽きのこない味のお漬物は、

ついつい箸がすすんでしまうのですな。


帰ってから夕食のお供にした、

きゅうりの醤油漬け、

パクパク、やめられなくなりました、ハイ(・∀・*)


みなさんも由比ガ浜方面へいらっしゃる際には、

是非是非足をお運びくださいませ☆


「塩香源」

鎌倉市由比ガ浜 1-12-14
TEL:0467-25-4158
定休日:水曜日


090426_01.jpg

090426_02.jpg

090426_03.jpg

090426_04.jpg

090426_06.jpg

posted by ろゆふ at 00:20 | TrackBack(0) | 筆文字ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ウェルカムボード制作実演

言祝ぎのウェルカムボードを

取り扱って頂いている、

ブライダルボックス アニバーサリーサロン

横浜店に於いて開催の

ブライダルクッズフェアにて、

ウェルカムボードの制作実演を行います。



ブライダルボックス アニバーサリーサロン横浜店

□ ブライダルグッズフェア開催 □


◆5月1日(金)、2日(土)、8日(金)、9日(土)
言祝ぎウェルカムボード制作実演 13時〜


4月25日(土)〜5月10日(日)まで、

ブライダルグッズフェアを開催します。

フェア期間中は

「横浜開国博Y150の入場ペアチケット」、

「横浜スタジアムベイスターズ戦

バックネット裏ペアチケット」が

当たる抽選あり!

横浜150周年記念オリジナルギフトあり!

一部の商品でラッピングサービスあり!

フェア限定品や割引サービス、

プレゼントが貰えちゃうなど、

イベント盛りだくさん!!


〒231-0021
横浜市中区日本大通36 
アニバーサリーサロン横濱2F

TEL:(045)212-9470
FAX:(045)210-9776

営業時間:11:00〜20:00


交通:地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩3分
JR根岸関内駅徒歩10分

定休日:水曜日(ブライダルフェア期間中は無休)


posted by ろゆふ at 23:04 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

横濱開港前!!

やふこそ☆

ろゆふデス。



横濱開港150周年関連イベント内で、

アトラクションのパフォーマンスに

参加することとなり、

その下調べに横浜開港資料館へ

出向いて参りました☆


というのも、私目が担当するパフォーマンスが、

「横濱が開港する直前」の部分でして・・・(。∵。)


資料館の閲覧室で、

「開港前」の資料ってありますか〜、

と聞いてみると、

「えっ? 開港前?」


開港後の資料はワンサカとあるのでしょうが、

開港前の横濱といえば、

小さな漁村だったワケで、

大したものはないとのこと。


唯一、「嘉永四年の横濱図」というのが

パソコン上で閲覧できるというので、

早速くりつくくりつく。




なにげにタイムスリップした気分で、

興奮しちゃいました。

確かに今とは全く違うけど、

地名はしっかりと残っている。


しかし、「漁家」が多い・・・(笑)。


そして、「鰯漁家」なんていうのも・・・。



鰯がいっぱい獲れていたんですね〜。



などなどとびっくりしつつ、

ノートに書き写していると、

資料館の方が開港前の図を

コピーしてくださいましたッ(。・∀・。)


感謝(・人・)



記念館を後にして、

今回のパフォーマンスのコラボの件で

打ち合わせ☆


ココでもまた、新しい発見。


このご縁を大事に、

いいモノを創りたいデスッ。


posted by ろゆふ at 22:24 | TrackBack(0) | こらぼプロヂェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

店舗ロゴデザイン

やふこそ☆

ろゆふデス。


昨年9月に横浜関内にオープンした

『かんない諸星』さんの

店舗ロゴデザインを担当させて頂きました。


タイミングが合わず、

なかなかロゴ看板を

画像に納めることができないでいたのですが、

先日漸く撮影させて頂きました♪


洗練された日本食のお店で、

比内地鶏の白濁スープがお薦め。

口コミで評判は上々とのことです(^-^vブイ


かんない諸星

横浜市中区相生町2-38(JR関内より徒歩5分)
phone) 045-222-7123

月〜金 17:00-26:00 (LO 25:00)
祝祭日 17:00-22:00 (LO 21:00) 日曜定休

090420_01.jpg

posted by ろゆふ at 21:25 | TrackBack(0) | 筆文字ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ラ・マシン

やふこそ☆

ろゆふです。


引き続き、本日も巨大クモネタですッ。

「ラ・マシン」が赤レンガから日本大通りを

練り歩くというので、

昨日の観覧で圧倒されちゃった身としては

これは外せないー、と確信した勢いで

またまた観覧してきちゃいました(^^ゞ


どのくらい巨大かっていうと、

一匹のクモに10名くらい人が乗っています。。。

面々が分野別に

各動きを操縦しているんですね。

それが今回のスペクタクルでは二匹デス。


赤レンガ倉庫前で

繰り広げられたパフォーマンスが

火を使ったり、

クモ以外のオブジェもうまく融合されていて、

素晴らしかった。。。


昨日は遠目だったので、

よくわからなかったのですが、

生オーケストラもクレーンに乗って、

演奏していたのです( ゚Д゚)

アノ見事な演奏と共に

クモがパフォーマンスするからこそ、

圧巻だったのですね〜。


28日の開幕後から9月の閉幕まで、

一匹は滞在されるそうデス。

必見ですッ。


090419_02.jpg

090419_03.jpg

090419_04.jpg

090419_05.jpg

090419_06.jpg

090419_07.jpg

090419_08.jpg

090419_10.jpg

090419_09.jpg





posted by ろゆふ at 22:46 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

