2009年11月02日

書作展2009

9月下旬に開催しました、

らくらく書道×墨娯書道教室書作展2009、

出品作品並びに様子の公開が途中となっていましたが、

よーやく全画像を更新しました〜(ノ∀`)


先日、港南台教室の一般のみなさんと

軽く親睦会をしたところ、

来年もリリスかな、という流れ。

区民センターの中では施設として充実している、

かつ、綺麗ですね♪

内容の充実化も計りたいですな〜(。・∀・。)


『らくらく書道×墨娯書道教室書作展2009』


posted by ろゆふ at 15:16 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

年賀状で楽しむアート書道ワークショップ

書道に興味があるけど、

毎月定期的に通うことができない人のために、

単発のアート書道ワークショップを開催します。


時節柄、年賀状を創りながら、

筆遣い、色彩の使い方を通して、

気軽にアート書道を体験してみませんか。


三回の教室の中で、

基礎的な筆遣い、画材の使い方、色彩の入れ方、

構成のポイントなど、

カリキュラム別に丁寧に指導させて頂きます。


ハガキサイズのアート書道作品を

創る感覚でご参加くださいませ!



【こばやし鷺游 年賀状ワークショップ】

全3回シリーズ

[開催日] 11月13日(金)、11月27日(金)、12月11日(金)

クラスA ・・・ 13:00 スタート(12:30~受付)
クラスB ・・・ 15:30 スタート(15:00~受付)

[定員] 各クラス6名 

[受講料]  18,000円(全3回)
※別途、書道具等1万5千円程度の実費ご負担いただきます。

[会場] 横浜市港南区TVKハウジング港南台
大成建設ハウジングモデルハウス

神奈川県横浜市港南区港南台4-23
最寄り駅:JR根岸線 港南台駅徒歩5分

大成建設ハウジング 港南台展示場

[お申し込み・お問い合わせ]  株式会社JIKK(ジック)

お電話、またはメールにてお申し込みください。
TEL/FAX: 045-972-4322
E-Mail: arima@jikk.jp 担当:有馬

091026_01.jpg
091026_02.jpg











posted by ろゆふ at 19:02 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

アート書道教室開講

やふこそ☆

ろゆふデス。


一度書いていた記事、

操作をミスって、

一気に全部消えちゃいました〜〜(- -;;、、


泣く泣く、今回は短縮(・人・)


昨日、いよいよ横浜関内にて、

墨娯書道教室 アート書道コースが

開講しました!!


定員8名の少人数制の

アート書道としての作品づくり重視の教室。

またお席はありますので、

お気軽にご予約くださいませ♪

体験レッスンもご用意しております。


[墨娯書道教室 アート書道コース]


月2回(各120分間)
18歳以上対象


【日時】

月二回土曜日 14時〜16時(基本的に第二・四土曜日です。)



【費用】

月謝制 月8,500円

※入会金はありません。


【教室場所】

横浜YWCA内

横浜市中区山下町225番地
※横浜スタジアム、中華街の近くです。

http://www16.ocn.ne.jp/~ywca/access.html

・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分
・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分
・横浜市営バス 21.76.81.99.101.105.106系統 「横浜スタジアム前」下車 徒歩2分


【体験レッスン】

参加費 2,000円(教室の時間内で1時間程度)

参加ご希望の場合は、必ず事前にご予約ください。


お問い合わせ先は下記メールアドレスまで
お気軽にどうぞ☆

info@royu-k.com




posted by ろゆふ at 23:59 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

横浜港南台の教室

やふこそ☆

ろゆふです。


昨日は新年が明けて、

横浜港南台最初の教室でした。


昨年秋頃から、一般の生徒さんが一気に増えて、

子どもたちの教室の前後で、

お昼の部と夜の部と教室も充実してきました。

みなさん、とってもいい方たちばかりで、

ろゆふはホント恵まれてオリマス。

感謝至極デス。


そんなコトで、

今年は港南台の教室の生徒さんの作品展、

ろゆふなりに気合を入れて企画していきたいッと、

思っております。

ぜひうちの教室ならではの、

オリジナリティ溢れる内容にしたいモノです。


3月からは関内でも教室開講しますし、

教室ワークも盛り上って参ります〜(^-^vブイ

posted by ろゆふ at 00:00 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

横浜関内アート書道教室開講決定

やうこそ☆

ろゆふデス。


以前より度々お問い合わせを頂きながら、

教室場所の関係で開講がノビノビとなっておりました、

アート書道教室を今年3月より

スタートすることと相成りました。


場所は横浜の関内駅や石川町より徒歩10分以内、

横浜スタジアムや中華街のすぐ近くデス。

今回の教室は正統派の書道というよりは、

創作力を広げていって頂く、遊びゴコロ重視の

アート的書道を楽しんで頂く内容となります。

ただし、スタート時は筆使いの

基本を学ぶカリキュラムから始めますので、

初心者の方でも安心してご参加頂けます(^-^vブイ

教室は土曜日の午後、

週末ヨコハマに遊びがてら、自由アートな筆の世界を

ぜひ楽しんでみてくださいませ。


■墨娯アート書道教室■


月2回(各120分間)
18歳以上対象


※アート書道ではなく、
基本的な書道を学びたい方向けの教室も
同時間内で指導させて頂きます。


【日時】

月二回土曜日 14時〜16時
(開講は2009年3月14日からとなります。基本的に第二・四土曜日です。)


【費用】

月謝制 月8,500円

※入会金はありません。


【教室場所】

横浜YWCA内

横浜市中区山下町225番地
※横浜スタジアム、中華街の近くです。

http://www16.ocn.ne.jp/~ywca/access.html

・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分
・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分
・横浜市営バス 21.76.81.99.101.105.106系統 「横浜スタジアム前」下車 徒歩2分


詳細・お申し込みはHPをご覧ください☆
http://www.royu-k.com/school/art_shodou.html





posted by ろゆふ at 22:51 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

書道教室のホームページ開設

やふこそ☆

ろゆふです。


漸く、漸くのコトではござい升が、

此の度、書道教室のホームページを新設しました!!



『らくらく書道教室』
横浜市港南区港南台で担当している教室、
三年目となりました♪


『墨娯書道教室』
ろゆふのプライベートレッスン型書道教室、
横浜市中区山手地区にて新設デス♪



現在、ろゆふのホーム頁、全面りにゅーある予定の為、些かすっとこどっこいのつくりではござい升が、随時更新を重ねて内容の充実化を図って参りたいと思ってオリマス。

それぞれの頁、まだスタート間もなく詳細も未発表部分が多いですが、このところ頻繁にパソと向き合い、更新したりしておりますので、時々覗いて頂けましたら、幸いデス。

ろゆふのホーム頁での作品閲覧頁についても、もう何年もほったらしとなっておりますが、、、此の度よ〜やくなんとかしますッ:爆
公開していない作品、結構溜まっております・・。



お見苦しい点に尽きましては、今暫くご容赦の程、よろしくお願いします〜(*_ _)


posted by ろゆふ at 22:46 | TrackBack(1) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

子供たちのカラフル掛け軸

横浜市港南区港南台で開催中の「らくらく書道作品展2008」

今日は子供たちのカラフルな和紙仕立ての掛け軸を

ちらりとご紹介♪

染め和紙の色、模様の千代紙を子供たち自身で選び、

配置も各自でデザインしました。

IMG_0867.jpg



posted by ろゆふ at 20:39| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

らくらく書道教室作品展開催中!

横浜市港南区港南台でろゆふが講師をさせて頂いております、「らくらく書道教室」の作品展2008が昨日5月13日より始まりました。


今回は子供たちの半紙掛け軸作品をろゆふが実現させたかった、「子供たち各自で、掛け軸のデザインをする」が叶いました!


ろゆふが用意した色々な色の染め和紙の中から子供たちに好きな色を選んでもらい、これまた様々な色と模様の千代紙を好き好きにレイアウトしてもらいました。



これが、もう素晴らしくカラフル!!



実際に子供たちの千代紙を配置している時の真剣なまなざしは印象的でした♪


恐らく他では見たことがない完全オリジナリティ溢れる作品群です。


すでにご覧下さった方からも、「すごくカラフルで素敵ですね〜」とのお声が♪

(昨日はもうバタバタでしたので、まだ作品の寫眞が撮影できておりませぬ、謝謝)



そして一般教室からも、わずか書道1年で素敵な本表装の掛け軸作品を出品して頂いています。洋室に飾っても素敵なインテリア書ですよ〜。


ちなみに、私目の小さな掛け軸新作も賛助作品として、ひょっこり置いております。
ちょっとした、冒険作品でござります。


今回の見事な表装が実現したのは、いつも私がお世話になっている、装芸画家の矢崎さんのご協力によるもの。感謝感謝デス。


その矢崎さんに、13日の初日に特別講座として、「くちゃくちゃの紙や布もピ〜ンと伸びちゃう、日本古来の技を学ぼう!」と題して、書道作品をつくるに欠かせない裏打ち作業を実演して頂きました。


子供たちは初めて知る世界に、不思議な表情をしていたみたい。



兎に角、必見の作品群、お近くの方はぜひぜひ足をお運びくださいませ。



『らくらく書道教室作品展2008』


会期:5/13(火)〜5/27(火)日曜日はお休み

時間:13時〜20時(最終日27日は19時で終了)

場所:『学びま専科』港南台スクール1階

横浜市港南区港南台3-4-32 渡辺ビル(合格塾)
TEL:045-830-1275
交通:京浜東北・根岸線港南台駅より徒歩約10分



ろゆふの新しいもうひとつのぶろぐも、
宜しくお願ひ致し升♪

  ↓↓↓
『言祝ぎ日和』



posted by ろゆふ at 23:12| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

らくらく書道教室作品展2008

exh_01.jpg

昨年大好評だった『らくらく書道キッズ教室作品展』、

今年も明日13日より開催致します♪


今回は、いままでになくオリジナリティ溢れる作品らをご覧頂けます!

こども達は半紙作品の掛け軸と色紙作品ですが、

な〜んと、掛け軸作品のデザインを各自で行ったのです♪

カラフルな染め和紙に、千代紙・・・。

こんな掛け軸、見たことな〜いっ、という作品群であります。



そして、今年は一般教室の生徒さんも参加。

とってもおしゃれな掛け軸作品です。


ろゆふセンセイも小ぶりの掛け軸作品を、賛助作品として一点掲示します♪



是非是非、お近くにお立ち寄りの際には、ご覧になってください〜〜!!!




『らくらく書道教室作品展2008』


会期:5/13(火)〜5/27(火)日曜日はお休み

時間:13時〜20時(最終日27日は19時で終了)

場所:『学びま専科』港南台スクール1階

横浜市港南区港南台3-4-32 渡辺ビル(合格塾)
TEL:045-830-1275
交通:京浜東北・根岸線港南台駅より徒歩約10分


posted by ろゆふ at 21:00| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

アート書道work shop ver.1

新しい書道教室を横浜市中区にて開講します!


インテリアとしてのアート書道作品を創るためのワークショップです。


書道を学ばれている方でも、ご自身の作品の額装や軸装まで、すべてご自身でコーディネートをすることはあまり機会がないかもしれません。


アート書道work shopでは、


基礎的な筆使いから、お部屋に飾れる一枚に仕上げるまでの工程を体験して頂きます。


字の自信のない方でもは全く心配される必要はありません。


ご自身の個性を生かして、貴方だけの一枚を楽しみながら創ってみましょう♪




***************************


【アート書道work shop ver.1】


好きな言葉をご自身の手で書にし、お部屋に飾れるアート書道作品を創ってみませんか?


書道はちょっと嗜んだことはあるけど、インテリアとして飾れる作品にするにはどうしたらいいのだろう?


フレーム選びや掛け軸のデザインの仕方は?


インテリアアート書を創るには、基礎的な書道の素養プラス、「自分の書にどんな着物を着せてあげようかな?」という着想の仕方も必要となります。


ver.1では、書道が初心者の方でも気構えずに楽しんで創って頂ける範囲で、丁寧にご指導させて頂きますので、安心してご参加ください。


半年後には、自分だけの小粋な一枚をお部屋に飾りましょう♪


ご自身で一枚の作品を創る楽しみを、ぜひ体験してください。




月2回(各120分) 6ヶ月 全12回


金曜日または土曜日、14時〜16時または18時半〜20時半


月謝制 月8,000円(作品制作に当たっての材料費・表装料金は別途掛かります)


受講はマンツーマンスタイル(定員3名)で、ご都合のよい月からご参加頂けます。


処:横浜市中区山元町2−96 ヤマキハイツ2−202
交通:横浜駅より市営バス103系統「山元町1丁目」下車徒歩1分
または、桜木町駅より市営バス21系統「山元町1丁目」下車徒歩1分


講師:こばやし鷺游


お問い合わせ・申し込み
電話045−663−1394(あとりゑ ざぼんや こばやし)
または、zavomya@cab.jpまで、
お気軽にご連絡ください。

posted by ろゆふ at 19:23| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

らくらく書道キッズ教室作品展開催中

横浜市港南区港南台にて、子どもたちの作品展、絶賛(^ ^)v開催中!

いよいよ来週29日火曜まで!

お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さいませ〜♪

kk_01.jpg

kk_02.jpg

kk_03.jpg

kk_04.jpg

kk_05.jpg

kk_06.jpg

kk_07.jpg
posted by ろゆふ at 17:32| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

らくらく書道キッズ教室作品展2007

k_ex02.jpg

『らくらく書道教室』メインキャラクター↑、「らっこちん」デス。よろしくお見知りおきヲ。


告知、遅くなりました〜(汗汗汗)。

来たる5月15日(火)より、横浜市港南区港南台にて、小学生たちの書道作品展を開催致します!!

『らくらく書道キッズ教室作品展2007』
会期:5/15(火)〜5/29(火)日曜日はお休み
時間:13時〜20時(最終日29日は19時で終了)
場所:『学びま専科』港南台スクール1階受付ホール
横浜市港南区港南台3-4-32 渡辺ビル(合格塾)
TEL:045-830-1275

根岸線の港南台駅より徒歩10分くらいの商店街にある、話題の学習塾「合格塾」内の『学びま専科』の教室のひとつとしてスタートしたらくらく書道キッズ教室も来月6月で一周年!

半紙作品を掛軸にちょっとお洒落して、そして色紙には色彩を入れたところへ一文字を自由に書いた作品。

一般の方も自由にご観覧頂けますので、お近くにお越しの際にはお立ち寄り頂き、子ども達の自由な表現を是非ぜひゼヒお楽しみ頂けましたら、倖いデス。

********

らくらく書道キッズ教室は随時お仲間を大募集しておりますよ〜♪

密かな自慢としては、

「学校のお習字はつまらないけど、ここの教室のお習字は楽しい〜♪」

との感涙の言葉を頂いちゃっております(*・∀・*)。


筆で文字を書く、文字を学ぶ、というコトは勿論のコト、
ナゼカやたらお絵描きもさせてしまう、賑やかな教室です。

「書道」を通して表現力を身につけて頂くコトを信条にお手伝いさせて頂いております。

『らくらく書道キッズ教室』
第1・3火曜日
16時〜19時の間の90分間
場所:『学びま専科』港南台スクール
横浜市港南区港南台3-4-32 渡辺ビル(合格塾)
TEL:045-830-1275

オマケ☆
大人向け教室もいよいよ開講〜!(しました:やはり火曜日デス)

また改めて告知シマス(笑)。
posted by ろゆふ at 10:41 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ろゆふの書道教室はじまります!

此の度、ひょんな御縁を戴きまして、

横浜港南台にて、今年6月より、

書道教室を担当することとなりました。

當面は、児童向けからのスタートですが、

いづれ、一般の方対象の

ゆるーく、娯しい、教室も開催していきたいと

目論んでオリマス。

現在、内容の練り込み中にて、

詳細は、決定次第此方へ、

発表致します。


また、余談ではありますが、

当ぶろぐ、

本日御蔭様で、壱周年を迎えました。

継続するに当たって、大変御世話になりました方々、

いつも御覧下さっている皆様に、

厚く厚く御礼を申し上げます。

不束者では御座居ますが、

今後とも何卒宜しく御願い申し上げ升。


こばやし鷺游
posted by ろゆふ at 22:47| 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

