2005年09月02日

長月

長月の語源は諸説あるらしひ。

新暦の十月上旬から十一月の上旬にあたり、夜がだんだん長くなる「夜長月(よながつき)」の略とする説。

其の他、雨が多く降る時季であるため、「長雨月(ながめつき)」から「長月」になったとする説。

「稲刈月(いなかりづき)」「稲熟月(いなあがりつき)」「穂長月(ほながづき)」や、稲を刈り収める時期の為、長月の「長」は稲が毎年実ることを祝う意味からといった説。

「名残月(なこりのつき)」が転じたとする説。

等等。

この中でも「夜長月」の略で「長月」になったとする説とする説は、中古より広く信じられている説で、最も有力とされているさふ。


おっとどっこひ、調子に乗って、かなり更新怠慢となっております。なんともお恥ずかしい限りで御座居ます。

ゑゑゑ、、毎度一日三十時間程、欲しひ、、と、相も変わらず、ホザいておる毎日で御座居ます。

先日、當頁にて、墨の表現での作品について少し触れました。この件につきまして、次回綴って参りたいと思います。

取り急ぎ御世話になりました「京都今出川ギャラリー」のArtisさんに感謝。

週末は先日の「幸せ論」の後夜祭にて長瀞です。よーやく手にした二日間の夏休みにて大はしゃぎいたしませう。
posted by ろゆふ at 22:23| Comment(20) | TrackBack(2) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亡中閑無しなご様子でお疲れ様でございます。

長瀞、存分に満喫してきてくださいませ。

たぶん後夜祭は、折角の休みなのに、休みにならないのではないかと(笑)少々案じておりますが(笑)。静謐な空気に囲まれてリフレッシュされますように。

それでは。


追伸:先日、TBした件、ご検討いただけますならこれ幸い。それでは。
Posted by Hikowski at 2005年09月02日 22:41
>Hikowskiさま

御晩です。御来訪、嬉し也。
長瀞は残念ですねイ、また是非御話する機會をつくりませう。
確かに、休暇どころか濃過ぎて興奮し過ぎて、躰には逆効果かもしれませぬが、なんとしても、酸素は存分に供給して参り升:笑

連句の件、週末明けにでも、伺わせて頂きますねイ。遅くなり、申し訳ありませぬ。
Posted by ろゆふ at 2005年09月03日 00:37
ろゆふ先生、御晩です。
長夜月ですかあ〜。
だんだん夏が終わって行くのはちょっとさびしいですね。
まぁ、暑いのは苦手なのでいいですが(笑)
夏バテが出るこの季節お気を付けくださいませ!
では、また!!
Posted by なかむら at 2005年09月03日 00:51
ろゆふ 様

D0〜も!「おはよ〜ございます」です。

夜が長〜〜くなる事は四季の変化ですので苦になりませんが、お日様の「おはよ〜さん」が遅くなる事はイヤですネ〜。
ろゆふ様、ラジオ体操の歌って元気でませんでしょうか?それとも私だけ?!!
冷夏って夏バテの夏の事なんでしょ〜か??
Posted by サカナ屋 at 2005年09月03日 08:52
ご無沙汰しておりますm(__)m
ロムラーおばさんでございますぅ(^^ゞ
な・夏休み!
ウンウン…なんかお体のお休みにはなりそうもない?
でも、精神的にはお休みになりそう?
楽しまれますように(^.^)v
Posted by juri at 2005年09月03日 14:41
ちゃぁぁぁぁぁっす!!

ろゆふさぁぁぁぁぁぁん!!

元気そうでよかったよ〜!

長瀞行くんすねぇ。

いいなぁ。

めいっぱい楽しんで来ちゃってくださいね。
Posted by NONBOO at 2005年09月03日 14:59
やっほー!!

今頃、ろゆふは長瀞で何やってるんだろうな!

また、プリン食ってんのか??
食いすぎには注意しろっ!!!

そんなこっちゃ、ハカイダーレディになれないぞっ!!(笑)

愉しんで来いよーーーーっ!!!!
Posted by ハカイダー at 2005年09月03日 21:59
後夜祭ではお世話になりました♪
ほんと、車ではしゃぎすぎて
ごめんなさぃ☆
テンション上げるためのつもりが、
いつの間にか「ひめワールド」に(笑)
温泉一緒に入れて楽しかったです!
よかったら、これからもよろしくです!
Posted by ひとみ at 2005年09月05日 21:26
あなたがうわさの「ろゆふ」さんだったのですね。
私の想像を越えていたとはこのことです。
私の想像を越えて、泡盛営業女に返信するなんてすごすぎます。

色々楽しい時間をありがとうございました。
Posted by 健探人 at 2005年09月05日 23:07
>なかむらさま

御晩です。
大変大変に御返事が遅くなり申し訳なく、、。
夏も終わり、いよいよ秋の気配漂ふ此の頃、
颱風の動向が心配されますねイ。
大事に至らぬやふ祈りつつ、
穏やかな月見を送る日々を過ごしたいものですな。
また伺わせて頂きます。なんとぞ宜しうに。
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 01:56
>サカナ屋さま

いーらっさひまし。
んー、サカナ屋サンはお天道様燦々の中に嬉々として創作をされるやふに感じられるだけに、やはりラヂヲ体操を嗜んでいらっしゃる御様子。ハイ、ラヂヲ体操の歌は、一日の活力が沸き立たせるオーラがありますねイ。背筋ぴしやり。
お月さんに向かって、ラヂヲ体操をするのも、またひと味違った趣きもあるやふな。
夏の疲れに翻弄されない日々を送りませう。
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 02:07
>juriさま

ヲヲヲー、juriさま。
コチラこそ、すっかり御無沙汰にて、失礼を致しております。
楽しくて、充実の二日間の夏休みでありました。
明日には記事に致しますねイ。
最近なんごとも遅れ気味にて、改善を目論んで居るものも、むむむ、体たらくぶりは加速度を増しているのか、、、全くイケマセヌ。
なにはともあれ、有難ふ御座居ます!
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 02:16
>NONBOOさま

をををー、やふこそー。
NONBOOサン、此の度は後夜祭への差し入れ、大変に大変に有難ふ御座居ました!!
一同、NONBOOサンのこゝろに感動致しておりましたよふ。
美味しかツたですぞー。
静岡からのNONBOOサンの念、間違いなく拝受し、盛り上がりは最高潮に達しておりました。
重ね重ね、御礼を申し上げます。
次回は静岡ですな、疑ひもなく:笑
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 02:25
>ハカイダー伯爵

やふこそやふこそ。
大変に嬉しふ御座居ます。
ハカイダー伯爵が案じておりました通り、

「プリンヤロウ」

の精神と共に、見事後夜祭が和ましく繰り広げられたコトはなんとも喜ばしく、長瀞へ出向いた面々の誇りとなりますでせう。
ハカイダー伯爵の存在なくしては、皆がこれだけ固い結びつきし不可能ではなかったかと、今更乍らでは御座居ますが、厚く熱く御礼を申し上げます。

今秋ははかいだあ貴婦人を目指し、精進致しまする。

【お詫び】

此の続きの御返事は明日必ず致します。
勝手を申しますが、暫しお待ち下さいまし。
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 02:38
.

御無沙汰致しております。

更新怠慢だなんて とんでもない。

文字を綴ることが 重荷になって
表現活動に 差し支えがでるのは 困ります。

なにぶん お気楽に.....


趣きある 言葉に 少しのゆとりを頂きました。
有難うございました。



.
Posted by refs Deeeeeeeeesign at 2005年09月06日 07:59
>ひとみさま

やふこそー。熱烈大歓迎ー。
お疲れさまでしたねイ。

否否、楽しかったですぞイ、
御蔭様で大宮長瀞間、一瞬たりとも退屈な間がありませんでしたな。流石、姫でござりました:笑
此方こそ、今後とも仲良くして下さいまし。
後程、コチラからも伺わせて頂きますねイ。
またお気軽に遊びにいらして下さひ。
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 09:11
>健探人さま

やふこそーー、熱烈大歓迎なりー。
後夜祭では、有難ふ御座居ました。
如何様に健探人サンの御想像を裏切っておりましたか、当方知る由も御座いませんが、琉球泡盛を総勢で味わうことが出来ましたこと、此の上ない「仕合わせ」であったかと存じます。嗚呼、目出度し。

懲りづに、お気軽に御立ち寄り下さひまし。
後程、此方からも御挨拶に伺い升。
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 09:22
>refs Deeeeeeeeesignさま

嗚呼、いらっさひまし。
此方こそ、毎度の無沙汰を致しまして、面目無しに御座居ます。
お心遣ひ、沁みわたります、感謝。
当方もrefs Designサンの透明感溢るる禅問答には、清い時間を感じさせて頂いております。
御話させて頂く御縁が何時の日か訪れますコト、願ふ此の頃に御座居ます。

御言葉に甘えてゆるゆると、参りたいと存じます:笑
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 09:33
ろゆふさ〜〜ん!!やっほいやっほい♪

本当に楽しかったね〜〜!!
色々な思い出がギュ〜っと詰まった
2日間でしたよね〜!!!
新しいろゆふさんも見れたし!(笑)

ヒロシくんとMaKにも会わせられて良かった!

またドタバタの日々に戻りますけど
お体にはお気をつけあそばせ♪

本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
Posted by JUK at 2005年09月06日 10:11
>JUK君

やツほひー。
お疲れさまでしたー。

いはいは、JUK君の見事な気配りで長瀞での二日間はさらに充実したものになりましたゾ。当方はすっかり遊びっぱなしで御座いました。なんと御礼を申し上げたら好いことやら。
JUK君、有難ふーーーーーーーー!

ヒロシ君、MaK君にお逢い出来たことは、此の上ない悦びでしたねイ。JUK君の表現していた通りの面々!:笑
JUK君も休み暇もない程と容易に想像がつきますが、無理し過ぎないやふにねイ。

感謝感謝ーーーーーー!
Posted by ろゆふ at 2005年09月06日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6496493

この記事へのトラックバック

独り後夜祭スケジュール
Excerpt: 現在、埼玉県の山奥で先日開催された61名のブロガーによる ブログの祭典「幸せ論」の後夜祭が行なわれています。 只今、独り後夜祭実施中!! ウキャーーッ!!デカッ!! お前は飲みすぎ..
Weblog: 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』
Tracked: 2005-09-03 23:35

9月3・4日 「幸せ論 後夜祭」 Vol.2
Excerpt: 幸せ論後夜祭・・・・あなたに贈る「言霊」・・。 どうぞ受け取って下さいっ!!!
Weblog: 反響道-儲けるポスティング著者の日記
Tracked: 2005-09-06 00:44
×

