2007年04月01日

ご縁ノひとしずく

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


一年振りのぶろぐつづりです。


正直、

ぶろぐの更新の仕方も忘れてしまい、先程まで四苦八苦支離滅裂裂泡わわわでした。

無事更新出来て一安心。

(なにげに今日はえいぷりるふぅ〜るの日ではありますが:笑)


多くの方々に大変な無沙汰をしておりまして、ご心配もお掛けしておりましたこと、、

まずは深くオワビ申し上げます。


そして、変わらぬ温かい手を差し伸べて下さっていたことに深く感謝申し上げます。


ろゆふは現在、ライフワークとしたい!お祝い書の制作、そして書道の楽しさを知って頂くお手伝いの場である「らくらく書道教室」、このふたつに活動を絞り、日々腕ふるふる、頭ぶるぶる回転させております。


横浜港南台で行っている「らくらく書道教室」。

四月を迎え、子供達も新しい学年に心踊らせている頃かも。

「らくらく書道教室」に通ってきて下さっている小学一年生の子も二年生に。

先月から新しい仲間となった小学五年生の子はいよいよ小学六年生に。

現在、五名というとても少人数の生徒さんとほぼマンツーマンという体制で「お習字」を楽しんで頂いています。

子ども達には「筆で書くことを楽しむ」ことがまず第一の願いなのですが、

実はこのひとときが私にとって、大変な学びの時間となっております。

子ども達の可能性、柔軟性、創造性・・・、

本当に私は多くのことを学ばせて頂いております。


みんな、ありがとうーーーーーーー♪



そして、この素晴らしい「場」に出逢いをもたらして下さったのは他でもない「ご縁」のひとしずくから。

「ご縁」に深く深く感謝です・・

この「ご縁」をひとつの芽とし、花を咲かせ、実らせ、つぎつぎと新しい「ご縁」を結ばせて行く、、

そんなご縁還しが出来るよう爲りたひデス。

「根」を絶やさないための「水」をきちんと注ぐことを、

改めて心したいと感じた春の朔日でした。




追伸:「らくらく書道教室」に通って下さっている小学生のみなさんの作品展を五月に開催します〜!

rakko_0741.jpg


posted by ろゆふ at 20:10| Comment(32) | TrackBack(4) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。

書道屋ブログの盛喜です!
覚えていただいておりますでしょうか?

こちらも本日久々にブログの更新をした際、何気なく訪問させていただきました。
1年ぶりの更新なんですね〜

でも、ご活躍なによりです。


Posted by 盛喜 at 2007年04月01日 21:38
立ち上がったら・・・

歩いておいで?。


少しずつ。

少しずつ。


ちゃんと待ってるんだよ。

Posted by 反響道 望月まもる  at 2007年04月01日 23:00
.

ご無沙汰です!!!
お元気そうでなによりス。

こんな素敵な裏「こ縁」が在ったとは・・・・


最近、筆ペンで遊んでいます。refsです。
FAXには必ず、迷惑だろうが、ナンだろうが
相手かまわず
「つみ穂」と「和紙用」筆ペン使い分けるです。

善いねすねぃ。書は(refsは、なんちゃってですが

あまり綴ると永くなりそぅなので
また、ハマ入りした際は4649です。

子供って「未知」であり「道」
すばらしいなぁ。ろゆふさん!!!

いやぁ元気そうで・・・なにより なにより
           他に変えがたいモノ。感謝!

.
Posted by refs@考えるな!感じろ! at 2007年04月02日 14:23
はっはっはーーーーっ!!!


 
Posted by ハカイダー at 2007年04月02日 14:46


↑ わっはっはっはーーーっ!!!

Posted by refs@負けるもんか! at 2007年04月02日 23:38
子供の成長は目に見えやすいよね

背も伸びるし 顔も変るし 学年も上がる

大人の成長ってさ 何処で見るんだろうね

何かの拍子に 困った状態の時に つい出る動作に
何かが見えるんだろうな

自分が知ってるんだろうな 自分のことって
見えていないようで 実は知ってる

いやなとこ すきなとこ じまんできるとこ

全部そのまんまがいいね いまのまんま 

それが素敵

ろゆふさん まんまがいいよん
Posted by 新井さゆり at 2007年04月03日 02:08
>盛喜さま

大変御無沙汰致しております〜。
忘れずにお越し下さり、本当に感謝感謝デス、、
盛喜さんも御活躍のようでなによりです!
今年こそは究極のテイタラクから脱却を目論んでおりますが、果たして〜(笑)

また、今後ともよろしくお願い致します〜。
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 09:53
>望月さま〜

ハイ、

いつもいつも温かい手を差し伸べて下さり、本当にありがとうございます。
望月さんの姿勢を拝見していると「伝える」ということがどういうことなのか、身を持って感じます。感じているだけで、実践のキャッチボールまでに達していない私目ではありますが(汗笑)。

気持ち新たに、

舞い戻ります〜!
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 10:00
>refsさま

やふこそ〜(あ〜、↑で忘れた〜:汗)
大変大変御無沙汰致しました、、
お越し下さり、ホントウに感謝感謝デス。

あ〜、refsサンの筆ぺんふぁくしみり、是非是非拝見してみたひ、、筆ぺんは御気楽で楽しいデス、ハイ。拙宅にあるのは確かぺんてるのデス。

ハマ入りの際は是非お報せクダサイ。一緒にお筆描きなぞして遊びませう♪

「未知」な「道」、楽しみを感じますね。

温かきお言葉にありがたふデスーーーーーー
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 10:12
>はかひだあさま




けけけ?
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 10:13
>れふずさま



負ケナヒデクダサヒ?
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 10:14
>さゆちあん

やふこそ〜、御無沙汰しちあたのにお越し下さりありがたうー。

自分のコトはわかっているよーで、

わかっていても、蓋をしてしまう、とか、

見なかったコトについついしてしまう、

なんか、そんなちょいとズルい側面が見え隠れした時に、
ヒトの成長は表面的に止まったように感じるのかも、、

でもそれって大きな気付きの礎であって、
自分の意志次第で大きく変化するモノなのかな〜と、、

そんなコトを感じる今日この頃であります、、、、

まだ感じているダケに過ぎない、あは。

これからデス(笑)。

さゆちあん、ホントありがたうね。
Posted by ろゆふ at 2007年04月03日 10:22
たいへんご無沙汰しております。

ゆっくりゆっくり「今できること」を

楽しんでいるのですね。


立ち止まったり休んだりすることは

悪いことじゃありません。


また歩き出せばいいのですから。


↑自分に言い聞かせているような・・・(笑)


たくさんの「ご縁」が、ろふゆさんの

「力」になりますように。


ありがとうございました。
Posted by やまぐち at 2007年04月03日 12:30
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
Reisinです。
楽しみにしていたブログの更新が
パタリと途絶えてしまい、どうなったのかしら
と淋しく思っておりました。

書道教室情報も拝見できるようで、
とても楽しみにしています。

★私もやっとブログを作りました。
まだまだ素人ですが(汗;汗;)
Posted by Reisin at 2007年04月03日 20:14
復活してるじゃん!みかんちゃん!がははははははは。春だね。春だね。春だね。がははははははは。元気そうでなによりだんべさ!がははははははは。
Posted by 小僧今は義(ヨシ) at 2007年04月04日 18:37
ろゆふさーーーんっ!!

ブログでのやりとり

ほんっとお久しぶりっす(笑)

今では、「オーシャン」が、すっかり定着しつつある

今日この頃ですが(汗)

思えば、ろゆふさんとのご縁は

この輪からです。



やふこそ〜

↑懐かしいっ!!これ大好きっす!!!

知り合ってくれてありがとうございます!


また是非ご一緒に行きましょうね!

大海原を見にっ(爆)
Posted by 複写長 at 2007年04月05日 22:44
>やまぐちさん

やふこそ〜。

コチラの大変な御無沙汰ながら、お越し下さりありがとうございます!
今週、予期せぬコト多発してお返事遅くなりました、ご容赦下さいませ〜。

「今」やれるコト。

ホントそーなんです、「今」やれるコトを「今」手掛ける、

この大切さを深く感じています〜、

時間って、皆同じだけもっているものだけど、子どもと接していると、早く感じてしまいますよね、、
それと同時に自分のココロも浄化されていくみたい(笑)。

なので、また新しい「芽」を育てなければ、と感じます、自分の中に。

やまぐちさんもご自身の力を楽しんで下さいね〜。

ありがとうございます♪
Posted by ろゆふ at 2007年04月07日 21:34
>Reisinさま

御無沙汰しております〜。
忘れずにお越し下さり、本当に恐縮デス、、(汗汗)。
なんとかお蔵入りせず、、、かな?(笑)

Reisinさんもぶろぐを始められたようで、おめでとうございます。
書道のほうも御活躍のようで、なにより!
作品づくり、がんばって下さいね。

また改めて、ぶろぐへもお邪魔させて頂きます〜。
ありがとうございます!
Posted by ろゆふ at 2007年04月07日 21:41
>小僧さま、、ぢゃない、義さま

も〜、、、、びっくりしました、、、

時間は間違いなく過ぎていましたね、、
小僧さまが小僧さまぢゃなくなっていて吃驚。

懲りずにお気遣い下さり、本当にありがとうございます〜!
涙涙デス。

そー、春春春!
はるだーーーーーーーーーーーー!(爆)
Posted by ろゆふ at 2007年04月07日 22:00
>おーしゃんさま!

いやはや、、、この度はせっかくお誘い下さっていたのに、、、

正直、気が付いた時には四月朔日夕刻でした、陳謝陳謝(笑)。

なにはともあれ、今回のしのさんとのついんりーだぁー、
ご苦労さまでした!
やはりココロを突く企画ですよね、、

コチラこそ、この貴重なご縁に感謝デス。
これからもよろしくお願いシマス!

そして、

進化するオーシャンも、、、、、、、

大海原は貴方のモノデス!(爆爆爆)
Posted by ろゆふ at 2007年04月07日 22:08
あちこちのサイトでろゆふさんの足跡を見て
嬉しくなりました。
しっかり記事もあげていて・・
参加の仕方がろゆふさんらしいですよね♪

それより・・
やっぱり、ろゆふさんも
しっかりと縁を紡いでいたんですね!

「未来」や「幸せ」、「縁」に目が行くと
自然と子どもに向くんです。
僕は特に。
子どもキャンプのリーダーを
今もやってるのもそうですし、
それに物足りなくなったのか、
“本物”を育て始めたくらいですから(笑)

>可能性や創造性、柔軟性

の塊なんですよね、子どもって。
傍にいると彼らの「アート」に引き込まれますよね。
僕は芸術を語ることはできませんが
子ども達に絵(書)を語らせる楽しさには
少しは触れています。
それを伸ばす仕事・・
ろゆふさんが夢中になるわけですよね(笑)

これからも自然体のろゆふさんを応援しています!
Posted by 素が屋 at 2007年04月08日 04:58
ろゆふさん

元気ですか??
ご無沙汰してます。
私も久々の記事アップでした。

会わないでいるうちにろゆふさんはどんな風に変化したんだろう?

ろゆふさんは何を考えて日々過ごしているんだろう?

記事をアップして下さってすごく嬉しいです。
またお会いしましょう。

Posted by くすり屋さん at 2007年04月08日 12:51
こんばんみゃ〜!

ココの”ろゆふ”さんワールドは良いですねイ。

今度、『とかげちゃん』頂きに行きますね!(笑)
Posted by ■ご縁論21/24■小野法務事務所 at 2007年04月14日 01:09
>素が屋さま

あ゛〜〜〜、、(汗汗)
すっかりお返事が遅くなり、ご免なさい〜。
ボケボケろゆふも此の処なにげに慌ただしい毎日と
なっており、ぱそからすっかり離れておりました。

素が屋くん、御無沙汰です〜。
きちんと参加し損ね挙げ句、アチコチへの飛び入りにて失礼してしまいました(笑)。
皆さんの熱いご縁論には至極刺激されましたデス、感謝。

素が屋クンはそれこそ真剣勝負な毎日だとは思いますが、
それだけに子ども達の宇宙には舌を巻くコトも多いのだろーな、、、と想像しています。
思うに、子ども時分の感受性って、将来のご縁を引き寄せるシグナルになると思うのですよね。
今、出逢っている子ども達ともひとつの「ご縁」であることは間違いないし、なにかの形で彼らが築き上げるご縁への橋渡しとなれれば、とても嬉しいことですよね、、

私目も素が屋クンを応援しておりますよ♪
ありがとうございます〜!
Posted by ろゆふ at 2007年04月14日 21:25
>くすり屋さん

お返事、とてつもなく遅くなりご免なさい〜!
更に二乗に遅くなりましたが、独立、おめでとうございますーーーーーーーー!

春なので、、、私目もこのところふいに春眠しつつも(笑)、動いてオリマス。
くすり屋さんもお元気さふでなにより♪

それにしてもくすり屋サン、凄いなぁ〜。
蔭ながら、応援していまする!
くすり屋さんとのご縁に感謝デス♪
Posted by ろゆふ at 2007年04月14日 21:33
>小野さま

やふこそ〜(笑)。
御無沙汰しております〜。
小野さんには色々とお世話になりながら、毎度のテロテロでして、あは、深謝。

「とかげちゃん」、そろそろ発酵してきそうですよ(爆)。

今度、是非遊びにもいらして下さいねぃ♪感謝。
Posted by ろゆふ at 2007年04月14日 21:37
Blogでは初めてですね。

すーさんです。

遅くなりましたぁ〜〜〜。


こういう「場」も

ココに集う「人」も

刻まれた「文字」も

共有した「時間」も


み〜〜〜んな、宝物ですよね。

忘れずに、

ろふゆさんらしく、

また育んでいきましょう。


〜以下、業務連絡〜

夏のBBQも、ぜひやりましょう。

今度は、海、行きます。

漬物が食べたいです。

湘南の「そら」はでかかった。

また、海の近くに住みたくなった。
Posted by すーさん at 2007年04月17日 13:43
>すーさん

再び、やふこそ♪

マヅは、、、コチラこそ大変にお返事が遅くなりまして、
失礼シマシタ:謝謝謝

宝物、ですね。

私達はホント大変な宝物を授けられているのですねぃ。。

この宝物、

どのやふな輝きに導くかは、
自分の在り方で如何様にも、如何なる色にも、
変化させていくことができるのでせうね。

ん〜、楽しみませう♪

すーさんの姿勢には、大変に沢山のコトを学ばせて頂いておりまする、此処に感謝デス。

〜業務連絡返信〜

BBQ、夏まで待てませぬ(爆)
漬け物は、萬事おーらい♪
Posted by ろゆふ at 2007年04月23日 21:13
ろゆふさん、

ご無沙汰しております。
覚えてくださってますでしょうか…。
「季織庵」:霜月です。

久しぶりに、ろゆふさんの近況が伺えて、
またお元気なご様子が、キュンと嬉しくなりました。

縁から縁につながってゆく…。
実に素晴らしく、素敵なことですねぇ。

これからも、ろゆふさんのペースで頑張ってくださいね。
関西の空から応援しています。
Posted by 霜月 at 2007年04月30日 00:22
あぁ!ろゆふさーーん!!
よかったですーーー!!
生きてたッ!(涙)

らくらく書道教室、子供たちに教えられることはたくさんですね☆

作品展の成功をお祈りしています。
告知してくださいね☆
Posted by 澄翔 at 2007年05月03日 19:39
>霜月さま

うわ、、、、ご免なさい!
またもや拙頁、野放しにしておりました(汗汗)。
お返事が呆れんばかりに遅くなりましたこと、申し訳ないです(謝謝謝)。

こちらこそ、、、、覚えて下さっていたのですね、、
感涙デス。

ん〜、なんといいますか、私目、かなり色んな部分で以前にも増して風來坊的になってしまいまして(笑)、自由気侭に活動させて頂いてしまっている次第デス(汗)。

霜月さまもお達者で活動されている御様子、嬉しく存じます♪
また、貴頁も拝見させて頂きますね。和のココロ、改めて沁み入る気分・・。
今後ともよろしくお願い致します!
Posted by ろゆふ at 2007年05月11日 10:56
>澄翔さま

生きておりました(爆)。

いや〜、忘れずにいて下さったコト、、、恐縮デス(笑)。
めっせーぢ、ありがとうございます〜!

子どもたちの可能性って、凄いですよね。澄翔サンは私以上に日々感じているコトと思います。
学ばせて頂くコト、無限大ですよね、、、。

澄翔サンの御活躍、私も蔭ながらお祈りしております〜!
Posted by ろゆふ at 2007年05月11日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37477629

この記事へのトラックバック

■ご縁論 7/24 反響道 望月<第4回ブロガーの輪>■
Excerpt: 第4回目ブロガーの輪(和) ご縁論開催っ!!
Weblog: 反響道 - 儲けるポスティング損するポスティング 筆者の戯言
Tracked: 2007-04-01 22:58

第4回 ブロガーの輪「ご縁論」
Excerpt: . 本日「縁日」です。 第4回ブロガーの輪「ご縁論」 ■ご縁論 19/24■ refs 23つの同じものを持つ皆さん! 宜しくお願いいたします!!! =..
Weblog: refs VOICE 〜デザイン禅問答
Tracked: 2007-04-02 14:24

ご縁論
Excerpt: な、なんてタイムリーな話題なんだ・・・。 はい、本日はブロガーの輪共通テーマの日らしい。 パート4の今回は「ご縁論」ってなテーマで、 多くのブロガーが想いを綴る。 ハカイダーも..
Weblog: ハカイダーブログ★ギリギリ斬りっ!!!
Tracked: 2007-04-02 14:46

■ご縁論 12/24■ 素が屋
Excerpt: これは、4月1日のブログのお祭り 『ブロガーの輪』に寄せた、 素が屋による特別投稿記事です☆
Weblog: Tales of the Story Lover                         〜The Second Stage〜
Tracked: 2007-04-08 05:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。