2009年04月22日

横濱開港前!!

やふこそ☆

ろゆふデス。



横濱開港150周年関連イベント内で、

アトラクションのパフォーマンスに

参加することとなり、

その下調べに横浜開港資料館へ

出向いて参りました☆


というのも、私目が担当するパフォーマンスが、

「横濱が開港する直前」の部分でして・・・(。∵。)


資料館の閲覧室で、

「開港前」の資料ってありますか〜、

と聞いてみると、

「えっ? 開港前?」


開港後の資料はワンサカとあるのでしょうが、

開港前の横濱といえば、

小さな漁村だったワケで、

大したものはないとのこと。


唯一、「嘉永四年の横濱図」というのが

パソコン上で閲覧できるというので、

早速くりつくくりつく。




なにげにタイムスリップした気分で、

興奮しちゃいました。

確かに今とは全く違うけど、

地名はしっかりと残っている。


しかし、「漁家」が多い・・・(笑)。


そして、「鰯漁家」なんていうのも・・・。



鰯がいっぱい獲れていたんですね〜。



などなどとびっくりしつつ、

ノートに書き写していると、

資料館の方が開港前の図を

コピーしてくださいましたッ(。・∀・。)


感謝(・人・)



記念館を後にして、

今回のパフォーマンスのコラボの件で

打ち合わせ☆


ココでもまた、新しい発見。


このご縁を大事に、

いいモノを創りたいデスッ。


posted by ろゆふ at 22:24 | TrackBack(0) | こらぼプロヂェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117925480

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。