2009年04月27日

鎌倉由比ガ浜の「塩香源」さん

やふこそ☆

ろゆふです。


仕事上の打ち合わせで、

北鎌倉までひょっこり。

風がとても強かったものの、

お天気が最高♪

帰りにのんびりと北鎌倉の散策も

いいなぁ〜、と思いつつも、

先月20日にオープンした、

ろゆふが店舗ロゴを担当させて頂いた

漬物屋さん「塩香源」さんへの訪問を

優先することに。


お店のオープンが丁度、

個展「花信風」の初日と重なり、

オープニングパーティの酒の肴として、

「塩香源」さんのお漬物を

用意させて頂いておりました。


「塩香源」さんのお漬物は、

国産の厳選した野菜だけを使って、

野菜本来の旨味を引き出しているのが売りだけに、

とても美味しくて大好評でした。


なかなかお店へ足を運べずにいましたが、

漸くの初訪問となりました。


鎌倉駅から御成通りを通り、

由比ガ浜大通沿い、最寄りは江ノ電の和田塚。

鎌倉駅から歩いても15分くらい。

お店はシンプルながら、品格のある外観に内装。


お客様が引けた合間に、

店長さんから色々と伺うことができ、

様々なお話が新鮮でした☆


昔からの地元のお客様が多いようで、

味にこだわる鎌倉マダムにもなかなか人気の様子。

旬の素材にこだわりつつも、

お漬物って、こんなに種類があるものなのか〜、

というくらいに品揃えが豊富なので、

選択に迷うくらいデス。


確かに素朴ながら風味豊かで、

飽きのこない味のお漬物は、

ついつい箸がすすんでしまうのですな。


帰ってから夕食のお供にした、

きゅうりの醤油漬け、

パクパク、やめられなくなりました、ハイ(・∀・*)


みなさんも由比ガ浜方面へいらっしゃる際には、

是非是非足をお運びくださいませ☆


「塩香源」

鎌倉市由比ガ浜 1-12-14
TEL:0467-25-4158
定休日:水曜日


090426_01.jpg

090426_02.jpg

090426_03.jpg

090426_04.jpg

090426_06.jpg

posted by ろゆふ at 00:20 | TrackBack(0) | 筆文字ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ウェルカムボード制作実演

言祝ぎのウェルカムボードを

取り扱って頂いている、

ブライダルボックス アニバーサリーサロン

横浜店に於いて開催の

ブライダルクッズフェアにて、

ウェルカムボードの制作実演を行います。



ブライダルボックス アニバーサリーサロン横浜店

□ ブライダルグッズフェア開催 □


◆5月1日(金)、2日(土)、8日(金)、9日(土)
言祝ぎウェルカムボード制作実演 13時〜


4月25日(土)〜5月10日(日)まで、

ブライダルグッズフェアを開催します。

フェア期間中は

「横浜開国博Y150の入場ペアチケット」、

「横浜スタジアムベイスターズ戦

バックネット裏ペアチケット」が

当たる抽選あり!

横浜150周年記念オリジナルギフトあり!

一部の商品でラッピングサービスあり!

フェア限定品や割引サービス、

プレゼントが貰えちゃうなど、

イベント盛りだくさん!!


〒231-0021
横浜市中区日本大通36 
アニバーサリーサロン横濱2F

TEL:(045)212-9470
FAX:(045)210-9776

営業時間:11:00〜20:00


交通:地下鉄みなとみらい線日本大通駅 徒歩3分
JR根岸関内駅徒歩10分

定休日:水曜日(ブライダルフェア期間中は無休)


posted by ろゆふ at 23:04 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

横濱開港前!!

やふこそ☆

ろゆふデス。



横濱開港150周年関連イベント内で、

アトラクションのパフォーマンスに

参加することとなり、

その下調べに横浜開港資料館へ

出向いて参りました☆


というのも、私目が担当するパフォーマンスが、

「横濱が開港する直前」の部分でして・・・(。∵。)


資料館の閲覧室で、

「開港前」の資料ってありますか〜、

と聞いてみると、

「えっ? 開港前?」


開港後の資料はワンサカとあるのでしょうが、

開港前の横濱といえば、

小さな漁村だったワケで、

大したものはないとのこと。


唯一、「嘉永四年の横濱図」というのが

パソコン上で閲覧できるというので、

早速くりつくくりつく。




なにげにタイムスリップした気分で、

興奮しちゃいました。

確かに今とは全く違うけど、

地名はしっかりと残っている。


しかし、「漁家」が多い・・・(笑)。


そして、「鰯漁家」なんていうのも・・・。



鰯がいっぱい獲れていたんですね〜。



などなどとびっくりしつつ、

ノートに書き写していると、

資料館の方が開港前の図を

コピーしてくださいましたッ(。・∀・。)


感謝(・人・)



記念館を後にして、

今回のパフォーマンスのコラボの件で

打ち合わせ☆


ココでもまた、新しい発見。


このご縁を大事に、

いいモノを創りたいデスッ。


posted by ろゆふ at 22:24 | TrackBack(0) | こらぼプロヂェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

店舗ロゴデザイン

やふこそ☆

ろゆふデス。


昨年9月に横浜関内にオープンした

『かんない諸星』さんの

店舗ロゴデザインを担当させて頂きました。


タイミングが合わず、

なかなかロゴ看板を

画像に納めることができないでいたのですが、

先日漸く撮影させて頂きました♪


洗練された日本食のお店で、

比内地鶏の白濁スープがお薦め。

口コミで評判は上々とのことです(^-^vブイ


かんない諸星

横浜市中区相生町2-38(JR関内より徒歩5分)
phone) 045-222-7123

月〜金 17:00-26:00 (LO 25:00)
祝祭日 17:00-22:00 (LO 21:00) 日曜定休

090420_01.jpg

posted by ろゆふ at 21:25 | TrackBack(0) | 筆文字ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ラ・マシン

やふこそ☆

ろゆふです。


引き続き、本日も巨大クモネタですッ。

「ラ・マシン」が赤レンガから日本大通りを

練り歩くというので、

昨日の観覧で圧倒されちゃった身としては

これは外せないー、と確信した勢いで

またまた観覧してきちゃいました(^^ゞ


どのくらい巨大かっていうと、

一匹のクモに10名くらい人が乗っています。。。

面々が分野別に

各動きを操縦しているんですね。

それが今回のスペクタクルでは二匹デス。


赤レンガ倉庫前で

繰り広げられたパフォーマンスが

火を使ったり、

クモ以外のオブジェもうまく融合されていて、

素晴らしかった。。。


昨日は遠目だったので、

よくわからなかったのですが、

生オーケストラもクレーンに乗って、

演奏していたのです( ゚Д゚)

アノ見事な演奏と共に

クモがパフォーマンスするからこそ、

圧巻だったのですね〜。


28日の開幕後から9月の閉幕まで、

一匹は滞在されるそうデス。

必見ですッ。


090419_02.jpg

090419_03.jpg

090419_04.jpg

090419_05.jpg

090419_06.jpg

090419_07.jpg

090419_08.jpg

090419_10.jpg

090419_09.jpg





posted by ろゆふ at 22:46 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

開国博Y150プレイベント

やふこそ☆

ろゆふです。


横浜の新港埠頭に出現した

巨大クモパフォーマンスを

観覧してきました!!


今月末から始まる

横濱開港150周年『開国博Y150』の

プレイベントとして

フランス北西部の港町ナント市を拠点に

スペクタクルアートパフォーマンスを

繰り広げている劇団、

「La Machine」(ラ・マシン)の

今回の企画のオブジェが、

巨大なクモ、というワケです。


驚いたのは、ブルドーザーやら

クレーンやら通常は工事現場の

作業機械として扱うものが、

完全にオリジナルな

スペクタクルアートショーとして

ものすごくインパクトのある

舞台を創り上げていること。


埠頭で夕暮れ時という時間帯も

幻想的な雰囲気を醸し出していて、

もう凄いッ、の一言でした。

水上のクモという設定の

水しぶき演出がスペクタクル感を

盛り上げていましたッ〜。


「なま」で観れたこと、

いやはやラッキーでしたッ(^▽^*)

090418_01.jpg

090418_02.jpg

090418_03.jpg

090418_04.jpg


posted by ろゆふ at 23:50 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ロゴ文字揮毫

やふこそ☆

ろゆふデス。



横浜開港150周年の今年6月に、

三渓園で開催される食の祭典に使用する

書作品と会のロゴ文字を

担当させて頂くこととなりました。



先日、其の会の委員長の方々から

直接、会の趣旨や志などをお伺いさせて頂き、

全面的にお任せ頂けることとなりました。



取り急ぎ、ロゴ文字の揮毫に

この数日、掛かりっきりでしたが、

何十枚ものパターンを経て、

漸く提出ロゴが決定!



引き続き、書作品の制作ですッ。


posted by ろゆふ at 21:52 | TrackBack(0) | 制作閑話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

横濱開港150周年の・・

やふこそ☆


ろゆふデス。



今夜は満月。

お天気にも恵まれていて、

窓の外には、見事にくっきりな

お月さま(・人・)



お月さんって不思議なもので、

何時間観ていても、

飽きないですね〜。



そんな満月の日、

素晴らしい接点を頂きました。



とある横濱開港150周年記念の催しものの、

書の担当をさせて頂くこととなり、

会の主催される中心の方々と

直接お話させて頂いて参りました(。・∀・。)



その会を続けてこられた主旨やご苦労を

伺わせて頂き、深く熱い想いに、

今回、書を担当させて頂けることに、

かなりの責任重大さを感じつつも、

とても嬉しくもありました。




まさに志事、と感じる内容。。。(^-^*)




詳細はまたいずれ♪


posted by ろゆふ at 23:58 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

個展『花信風 cashinfu』れぽーと其ノ伍

二十四節気の候ごとに

季節の花を咲かせる風が吹く・・



「花信風」をテーマにし、

花や風の言葉や句を

書にしたためたものを

メインにした個展となりました。



090404_01.jpg



極力、白というか単色で演出したく

今回はパネルのマットの素材に

相当にこだわってみました。



090404_02.jpg



ベルベットの生地に

和紙が加工されているものを使ってみたり

正直、作品のマットに使用するには

贅沢すぎるよ〜、、、といったものばかりでした(ノ∀`)



090404_04.jpg



実際に形にするまで生地の効果がどの程度であるか

賭け的な部分もありましたが

当初のイメージどおりでした〜(^-^vブイ


ろゆふが表装に関しては

絶大の信頼を置いて

いつもコラボさせて頂いている

装芸・表装家矢崎悠美さんのお力があったからこそ。


本当にありがとうございました。



090404_05.jpg



そしてZAIM CAFE ANNEXのオーナー宮川さんが

今回お話を持ち込んで下さったからこそ、

こんな素敵な空間での展示が実現しました。

改めて御礼申し上げます!!



090404_06.jpg



今年はココ横浜開港150周年。

そんな年に個展を開催できたことも

嬉しいご縁でした♪


『花信風 cashinfu』開催に際して

関わったすべての方々に

重ねて御礼を申し上げます。



090404_07.jpg


posted by ろゆふ at 00:27 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

個展『花信風 cashinfu』れぽーと其ノ肆

今回の『花信風 cashinfu』を開催させて頂いた

山手のカフェギャラリー ZAIM CAFE ANNEX



もともとは大正13年に建てられた

普通の木造民家を

屋根だけを残して、外観、内装、柱に至るまで、

完全にリノベーションしたギャラリー。



090403_01.jpg



日本大通りにあるZAIM CAFEの姉妹店として、

オーナーで空間デザイナーでもある

植竹悦夫氏が徹底したこだわりで創り上げた

独創的、かつ幻想的でもある空間です。



090403_02.jpg



よく古民家に使われている梁を施しているのだけど、

いわゆる宮大工の方式ではなく、

意外性のある金具を施していたり、など、

随所に一般的概念を崩した感性が見られ、

見事に新しい「場」を産み出しています。



090403_03.jpg



照明などの小道具の選び方が

なんともお洒落なのはいうまでもないのですが、

ろゆふがこの空間に最初に伺った際に

真っ先にぶっ飛んでしまったのが、

エントランスをくぐり

振り向いたときに真っ先に目に入る

竹の模様が刻されている大きなガラス板(??)。



090330_01.jpg



他の空間だったら、

間違いなくアンバランスなオブジェとなると思うのですが

あの空間にはあって当たり前となっているのだから

凄い〜のです。



090403_04.jpg




んー、こんな凄い処を経験してしまうと、

もう普通の箱ギャラリーでは物足りなくなってしまう、、、

正直、想ってしまいます、ハイ(^^ゞ



090403_05.jpg



今回は本当にこの上ない機会に

恵まれました。

ZAIM CAFE ANNEXに乾杯♪

重ねて感謝(・人・)



090403_06.jpg

posted by ろゆふ at 22:40 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

個展『花信風 cashinfu』れぽーと其ノ参

三年ぶりの個展『花信風 cashinfu』では、

会期中、さまざまな方々に

足を運んで頂きました。



たくさんのお花や

お祝いなどを頂き、

本当にありがとうございました。



090402_01.jpg



ZAIM CAFE ANNEX

山手の隠れ家がウリであるうえに

昨年末にリノベーションが完成したばかりの

これからが楽しみな空間。



090402_02.jpg



目立つ外観ではありながら

普通の住宅地の中に佇んでいるため

お越し頂く際に

大変なご足労をさせてしまったことも多々。。。

場所がら坂道ですし。。。

本当に申し訳なく&ありがとうございました。。。



090402_03.jpg



高台にある空間だけに

カフェの椅子に腰掛け

窓の外を見るとそこは空。

夕暮れ時の雰囲気は極上。



090402_04.jpg



オーナーでもあり、直接リノベーションを手掛けられた

建築家植竹氏の独特の空間センスの中で

個展を開催することができたことは

本当に恵まれていたことであり、

幸せなことでもありました。



090402_05.jpg



この個展を通して

今回初めて「なま」の作品をご覧頂いたり

個別にゆっくりお話をすることができました方も多く

嬉しい機会となりました。


重ねて感謝です(・人・)



090402_06.jpg


posted by ろゆふ at 22:41 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

個展『花信風 cashinfu』れぽーと其ノ弐

春の訪れに咲く

花をテーマとした『花信風 cashinfu』。


花の書がたたずむ空間に、

生花を添えたい・・・。


そんなささやかな願いに

今回素敵な出逢いがありました。


これまた山手の隠れ家的な処で

アトリエを構える

Kangaroo Factoryさん


素敵なコラボをさせて頂くことができました。


090401_01.jpg

090401_02.jpg


ギャラリーのドアを入ると、

啓翁桜と小手毬がお出迎え。


090401_06.jpg


小さな花びらの彼岸桜。


090401_03.jpg


愛らしいぜんまい。

書にこれほど相性がいいとは

新しい発見。


090401_04.jpg


ヒアシンス
ヒペリカム
ミスカンサス
レモンリーフ。


花に愛情を持ち、

愛しむ姿が素敵な

Kangaroo Factoryさんのお力で、

『花信風』の空間に

ひときわ優しい香りを

注ぐことができました。

感謝。


090401_05.jpg


posted by ろゆふ at 21:33 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

