2009年03月30日

個展『花信風 cashinfu』れぽーと其ノ壱

昨年の12月に

リノベーションが完成したばかりという

山手の隠れ家的カフェギャラリー

『ZAIM CAFE ANNEX』



街の喧噪からエスケープし

ゆるやかなひとときを過ごせる

ロケーションとエスパス。


そんな極上の空間にて

2009年の春分の日より一週間、

書作ひとり展『花信風 cashinfu』を

開催させて戴きました。


090330_01.jpg


「花信風」とは、二十四節気中の

小寒から穀雨までの八節気を二十四候に分け

それぞれの候ごとに

花を咲かせる風が吹くこと。。。


090330_06.jpg


弥生の月といえば

さまざまな花の蕾が

温かさを含みはじめた空間の中に

彩り鮮やかに開き始める頃。

そんな季節にあやかり、

ほんのりと書の花を咲かせてみたくなりました。


090330_05.jpg


期間中、花信風というには

少々元気のよすぎる風の吹く日が多く、

結局初日にだけ掲げた垂れ幕。


090330_03.jpg


たくさんの方より頂いた

お祝いのお花が

その空間をさらに彩りました。


090330_02.jpg


posted by ろゆふ at 22:15 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

お寺の書道教室

やふこそ☆

ろゆふデス。


個展が終わって緊張感が解けちゃったのか、

一日中眠・・・くてしょーがない、、(*_*)



仕事は貯まっているので、

そんなコトのたまわっておられんのですが(-∀-;)



今日はお寺での書道教室。

住職さんの息子さんがいつもとっても元気で、

今日もハイテンションぶりは顕在だったので、

その時はさすがに眠気飛びました(笑


箱根で買ってもらったという

「侍」文字が書かれたTシャツでお習字。


上達がものすごく、出来がとてもよかったので、

基本手本が終わってから、

遊びで「侍」を書きました。

4月から小学生3年生だけど、見事☆☆☆


住職さんが仰っていましたが、

焼付けの絵皿や花瓶、その他諸々すべてに、

「南妙法蓮華経」と、それも見事に書いちゃう。


帰りがけに拝見したら、もう見事すぎでした。


お坊さんの子、って感じでもう本当に可愛いですが。。。(。・∀・。)


来月より中学生のお姉ちゃんは、

絵画がとっても上手だし。




将来が楽しみ☆


posted by ろゆふ at 22:27 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

『花信風 cashinfu』無事会期終了!!

やふこそ☆

ろゆふデス。


一週間に渡り

横浜石川町ZAIM CAFE ANNEXにて

開催しました個展『花信風 cashinfu』

本日、会期を無事終了することができました。


期間中、お越しくださった皆様、

本当にありがとうございました。


久しぶりの個展でしたが、

お忙しいであろう中、わざわざ足を運んで下さったり、

そして、とても温かいお言葉を残して下さったり、

搬入、搬出の際にとても快く助けて下さったり・・・、



とてもひとりではこんなに気持ちよい時間を

過ごすことができませんでした。



また、不思議なご縁とタイミングで、

あの素敵な空間を使わせて下さった

ZAIM CAFEの植竹さん、宮川さん。

特に宮川さんには連日お世話になりっぱなしで、

当初お声を掛けて頂けたからこそ、

この素敵な体験をすることができました。

感謝至極です。



すべてに・・・、

ありがとうございました。



落ち着きましたら少しずつ会期中の様子を

HPや当ぶろぐにまとめて参りますね☆


posted by ろゆふ at 22:30 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日☆

やふこそ☆

ろゆふデス。



石川町の隠れ家的カフェギャラリー、

ZAIM CAFE ANNEXにて開催中の

個展『花信風 cashinfu』、

本日が最終日となりました〜。


一週間が本当にあっという間に感じるくらい、

充実した期間でした(。・∀・。)


今年は横浜開港150周年なワケですが、

そんな年にヨコハマならではの空間で

個展を開催できたコトはなにより嬉しいことです。。。



もし、ぎりぎり本日お越し頂ける方、

本日は19時までです☆


お待ちいたしております〜(*_ _)

posted by ろゆふ at 09:00 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

wayomixさんのブログにて。。

やふこそ☆

ろゆふデス。



個展の二日目の

お天気のよい連休中日、

昨年イベントにも参加させて頂いたwayomixさんの面々が、

お越しくだり、空間を楽しんでいって下さいました。


そして、

wayomixさんのぶろぐ上に拙展をご紹介下さいました(。・∀・。)


紹介文が是持って詩的で、もったいないくらい感動(笑


感謝デス。


wayomixさんのブログ『ワヨブロ』
http://blog.wayomix.com/?eid=1150898

posted by ろゆふ at 09:29 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

個展、残すところあと二日。

やふこそ☆

ろゆふデス。



横浜石川町ZAIM CAFE ANNEXにて、

開催中の個展『花信風 cashinfu』、

本日は休廊日にて、

ちょいと一息。


貯まった仕事をこちょこちょと、

こなしてオリマシタ。


個展も早いもので、

残すところあと二日となりました。


御蔭様で様々な方々に、

あの素敵な空間の中の拙作を

ご覧頂けていることは、

もうなんと表現したらよいかわからない程、

内心嬉々としております。。


中には遠くからお越しくださったり、

以前より当ぶろぐやサイトをご覧下さっていた方など、

ありがたいこと多々有り・・、

個展を開かなければ得ることがなかった

幸福感を感じております。。(。・∀・。)


感謝。


今後のコトは一切わかりませんので(笑)、

この機会にぜひお越しになって頂ければ幸いデス☆



あ。

今日、関内駅前を通ったら、

『侍ジャパン優勝』の号外を配っておりました。

激闘でしたね☆

おめでとう! 侍ジャパン♪



090324_01.jpg

090324_02.jpg

posted by ろゆふ at 22:22 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ZAIM CAFE ANNEX

やふこそ☆

ろゆふデス。



久々の個展『花信風 cashinfu』、

会場となっておりますZAIM CAFE ANNEX、

隠れ家的に在している故、

お越しになる際に道に迷われてしまう方も多く、

申し訳ないコトをしております、、

幸いにして、この記事をご覧になった方は、

下記の石川町駅からの道順案内を

ご確認くださいませ。

http://zaimcafe.com/annex/map.html


駅からは250m程ですので、

道さえ迷わなければ、

5分程度で着く距離です。


石川町の郵便局先の坂道を上ると、

「フェリス女学院」や「横浜山手女子」などと

書かれた看板のところを左折。

ここからが路地、

ココで間違えて、上にそのまま上ってしまい、

ワケわからなくなるパターン多いようです。。


外観はクリーム色の壁に、

赤い屋根の結構大きい家です。

フツーの住宅地に

あきらかに目立つ建物です。


お越し下さった方は、

その不思議で素敵な空間に、

「来てよかった」と折り紙付きデス(^-^vブイ



昨日のバケツひっくり返したよーな、

土砂降りの日曜日とは一転、

今日はお天気もよささうですし、暖かい模様。


ぜひ遊びにいらしてくださいませ☆


posted by ろゆふ at 08:59 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

花と風

やふこそ☆

ろゆふデス。



個展二日目、

連休中日であることと、

お天気に恵まれたことからか、

CAFEには沢山のお客様が

いらしていました。


『花信風 cashinfu』に、

訪れて下さった方も多く、

久しぶりの方や、

ようやく「生」の作品をご覧下さった方、

新しい出逢いの方、

教室の生徒さんなどなど・・・。



お越しくださり、

本当にありがとうございます。



今日は風びゅんびゅんの模様ですが、

もし、足を運んで頂ける方は、

くれぐれもお気をつけていらしてくださいませ。


お待ちいたしてオリマス。。。





あ。

ろゆふが受け持つ港南台教室の生徒さんが、

昨日、無事にご出産とのご報告がありました。


先日17日の教室へも

お勉強にいらして下さっていた方。

(すごい!)

あのお腹の中で待機していた赤ちゃんが・・・、

と思うとなんかとってもイノチの輝きと、

不思議さを感じてしまいます。


嬉しい限り°+(人´∀`)°+°



お。


たった今、ラヂヲより、

ヨコハマでソメイヨシノの開花宣言。



風吹きはほどほどを願います(・人・)


090322_01.jpg


090322_02.jpg

posted by ろゆふ at 10:17 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

『花信風 cashinfu』始まりました!

やふこそ☆

ろゆふデス。


昨日20日より、

こばやし鷺游書作展『花信風 cashinfu』が、

始まりました。


夕方からはオープニングパーティを開催。

お越し下さった皆様、

遠いところからわざわざお越し下さった方も・・、

本当にありがとうございます!!


お蔭様で個展の幕開けの頃には

ヨコハマは青空でした♪


たくさんのお花、お祝いを頂き、

至極感激です。。。(^▽^*)


重ねて感謝を申し上げます。


今日、まさに花信風が吹いている模様。。

桜咲いちゃうかな?



お気軽にお越しくださいませ。


090321_02.jpg

090321_01.jpg





posted by ろゆふ at 10:14 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

『花信風 cashinfu』明日から☆

やふこそ☆

ろゆふデス。



つい先ほど、搬入、作品展示を済ませ、

家に戻りました〜。


いや〜、やはり時間が掛かりました( ノ゚Д゚)


三人がかりでかなり根つめての作業ではあったのですが、

4時半頃から搬入して、

気がつけば、すでに8時半。


途中、お花をお願いした

Kangaroo Factoryの方がいらして下さり、

もうすっごく素敵なアクセントを

創り上げていってくださいました♪



かなりにんまり、です(。・∀・。)



ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませッ。


明日、夕方4時からはオープニングパーティもありまする。



こばやし鷺游展『花信風 cashinfu』

【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【時】12:00-20:30 定休日:火曜日 最終日:19:00まで

オープニングパーティ:3月20日(金・祝)16:00-19:00
※お気軽にお越しになってください。

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分





posted by ろゆふ at 23:22 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

大詰め。

やふこそ☆

ろゆふデス。



『花信風 cashinfu』展の

キャプションやら

布看板やら

その他諸々

個展の細かい作業が

押しに押してオリマス。



いやはや。


ギャラリーの目印として

掲げる予定の大判布に

文字を書き入れたのですが、

墨ではなく、アクリル絵の具を使用。

生地を通り抜け、染み込んだ絵の具で、

かなりごわごわ状態の下敷きに(  ̄▽ ̄)ノ


なにはともあれ。



果たしてどう掲げるコトになるでせう。



明日は搬入。



初日の20日は夕方4時から、

オープニングパーティを行います。

無料ですので、お気軽に遊びに

いらしてくださいませ☆

作品にあわせて

桜も生けるなど

ゆるりとした空間創りを

目論んでおります。

お愉しみ頂ければ幸いデス。



こばやし鷺游展『花信風 cashinfu』

【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【時】12:00-20:30 定休日:火曜日 最終日:19:00まで

オープニングパーティ:3月20日(金・祝)16:00-19:00
※お気軽にお越しになってください。

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分


posted by ろゆふ at 22:43 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

布布布。

やふこそ☆

ろゆふデス。


夕刻よりZAIMに最終下見。

中区役所のとなりのZAIMではなく、

石川町の駅からフェリス学院や

横浜山手女子などに向かう上り坂途中にある、

いわゆる住宅地の中の一軒家カフェANNEX(姉妹店)。


普通の民家にまぎれているため、

駅から上ってくる途中で結構迷うらしく、

なんかおっきな目印があったほうがいいようで、

建物の前にある大きな木に

布をぶら下げてみよーかと思案。

この際だから、いっぱいぶらさげちゃおうか。

「花を咲かせる風吹かせたい」ワケだし。



ということで、そのまま蒲田のユザワヤへ直行。

布やらキャプション用のスチレンボードやら購入。

時間、めったくた押しています。

明日は書道教室で一日内職できませんが、

なんとしても、20日までに準備しまーすッ。


posted by ろゆふ at 00:36 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

カウントダウン。

やふこそ☆

ろゆふです。


いよいよ個展『花信風 cashinfu』の初日が

今週金曜日となりました〜。


今週はいままでの移ろいやすい気候も安定し、

かなり春らしいお天道様が望めるとか。

もしやすると、桜の花も・・・。


嬉々♪


勢いついでに個展まで連日更新目指します(・人・)




posted by ろゆふ at 09:11 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

アート書道教室開講

やふこそ☆

ろゆふデス。


一度書いていた記事、

操作をミスって、

一気に全部消えちゃいました〜〜(- -;;、、


泣く泣く、今回は短縮(・人・)


昨日、いよいよ横浜関内にて、

墨娯書道教室 アート書道コースが

開講しました!!


定員8名の少人数制の

アート書道としての作品づくり重視の教室。

またお席はありますので、

お気軽にご予約くださいませ♪

体験レッスンもご用意しております。


[墨娯書道教室 アート書道コース]


月2回(各120分間)
18歳以上対象


【日時】

月二回土曜日 14時〜16時(基本的に第二・四土曜日です。)



【費用】

月謝制 月8,500円

※入会金はありません。


【教室場所】

横浜YWCA内

横浜市中区山下町225番地
※横浜スタジアム、中華街の近くです。

http://www16.ocn.ne.jp/~ywca/access.html

・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分
・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分
・横浜市営バス 21.76.81.99.101.105.106系統 「横浜スタジアム前」下車 徒歩2分


【体験レッスン】

参加費 2,000円(教室の時間内で1時間程度)

参加ご希望の場合は、必ず事前にご予約ください。


お問い合わせ先は下記メールアドレスまで
お気軽にどうぞ☆

info@royu-k.com




posted by ろゆふ at 23:59 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

桜。

やふこそ〜☆

ろゆふです。



桜の開花予想、

24日あたりとか。

天候によっては、

数日早まるかも、と。


いずれにしても、

『花信風』の時期に花開くことは、

間違いないでせう。


夕刻、

以前にZAIM CAFEのオーナーさんより伺っていた

山手のとあるお花の工房へ、

お邪魔させて頂きました。


今回の個展では

「花」がメインテーマであることから、

作品に「花」を添えたいという

イメージがありました。


山手のKangaroo Factoryさん

お邪魔させて頂いたところ、

そのアーティスト魂に魅かれてしまったので、

花活けをお願いすることに相成りました。


楽しみ☆


それにしても、この界隈は、

魅力的な場多し、

其の場に居を構える人々も魅力的。



posted by ろゆふ at 23:45 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

春前進

やふこそ☆

ろゆふです。


本日、満月。

窓の向こうには、

まんまるお月さんが、

見事な光を放ってイマス。


ZAIM CAFE ANNEXでの個展、

『花信風 cashinfu』まで、

あと10日程となりました。


先日、寸法計りに

家よりギャラリーまで散歩。

この散歩道がなかなか趣あり。


090311_02.jpg

090311_01.jpg

090311_03.jpg


こばやし鷺游書作展 【花信風 cashinfu】


中国に古来より伝わる

二十四番花信風

(にじゅうしばんかしんのかぜ)より。


二十四節気中の小寒から

穀雨までの八節気を二十四候に分け、

それぞれの候ごとに

花を咲かせる風が吹くことを云ひます。


芽吹きの季節の訪れに吹く風、

キモチに潤いをもたらす花の佇まひ。

そんな穏やかな空間を創れればと存じ升。


【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【時】12:00-20:30 定休日:火曜日 最終日:19:00まで

オープニングパーティ:3月20日(金・祝)16:00-19:00
※お気軽にお越しになってください。

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分

http://zaimcafe.com/annex/






posted by ろゆふ at 22:54 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

