2009年01月30日

書道作品展タイトル決定☆

横浜石川町に在るZAIM CAFE ANNEXでの

個展でのタイトルが決定しました〜。



こばやし鷺游書作展 【花信風 cashinfu】




中国に古来より伝わる二十四番花信風

(にじゅうしばんかしんのかぜ)より。



二十四節気中の小寒から穀雨までの

八節気を二十四候に分け、

それぞれの候ごとに花を咲かせる風が

吹くことを云ひます。



ZAIMさんでの個展は

春分の日より始まります。

芽吹きの季節の訪れに吹く風、

キモチに潤いをもたらす花の佇まひ。

そんな穏やかな空間を創れればと存じ升。



【期間】平成21年年3月20日(金・祝)〜26日(木)

【処】ZAIM CAFE ANNEX

横浜市中区石川町1-51
JR根岸線 石川町駅南口より徒歩約4分

posted by ろゆふ at 11:59 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

春節。

やふこそ〜。

ろゆふです☆


チャリで関内から戻る際、

中華街を横切ると、

春節のお祭り。


旧暦では今日が元日、新年のはじまり。

月の暦でも新月ですね。


中華街では、中国の獅子舞(かわいい!)が、

店店を巡り、新年を祝賀しておりました。

そして、爆竹( ゚Д゚)!!

ゆっくりと観てまわるコトはできなかったのだけど、

ちらりと寫眞に納めるに成功♪


090126_01.jpg

090126_02.jpg

090126_03.jpg

090126_04.jpg

090126_05.jpg

090126_06.jpg




posted by ろゆふ at 21:55 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

初雪。

やふこそ〜。

ろゆふです。


昨夜はらくらく書道教室

一般の部に来て頂いているみなさんと、

新年会でした☆


港南台の駅より程近い、

『鶏味庵』というお店で、

ざっくばらんに親睦を兼ねて♪


釜めし茶屋というだけに、

やはり鶏料理がとても美味しかったデス。

〆に出てきた釜めしが、

さすがでしたね〜。

(KさんとSさん、ゴメンナサイ〜:笑)


港南台には、いつも教室への

行き来のみだったので、

いいお店があるんだなぁ〜、と

新しい発見でした☆

教室のみなさんもいい方たちばかりで、

ろゆふは恵まれているなー、と

改めて実感もしちあいました(・人・)


そして、帰り道、

根岸駅に着くと路面が

結構濡れている。

タクシーのおじさん曰く、

「さっきまで雪降ってましたよ」


初雪だ〜。


道理で冷え冷えしておりました。

今年一番の寒気とか

予報でも云っておりました。


すぐに雨になってしまったようなので、

路面に残る間もなかったようですが。


そしたら、今朝、ラヂヲから、

今日25日は『日本最低気温の日』とかッ。

107年前に北海道旭川市で、

-41℃を観測・・・したらしひ。


いやはや。




posted by ろゆふ at 17:38 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

個展開催決定。

やふこそ☆

ろゆふです。


来る二〇〇九年弥生月、

急なコトではありますが、

ろゆふの個展を開催することと、

相成りました。



三年ぶりですね〜。



横浜中区区役所のお隣にある、

ZAIMに興味があり、

なにげにネットをぐぐっておりましたら、

そのZAIMと同じ建築デザイナーさんが、

リノベーションされたという

CAFEが石川町にオープンしたとばかりということで、

自宅から歩いてお邪魔できるという利点も

魅力、とばかりに、

先日なにげに伺わせて頂きました、

ZAIM CAFE ANNEX。



このCAFEは様々な素材が混在した、

古風でもあり、オリジナルでもある、

なんとも魅力的な空間。



近場にちょこちょこ足を延ばしたくなる空間だなあ〜と、

思っていたところ、

ひょんなコトで個展させて頂くことに!



急に決まったコトなので、

詳細は折々となりますが、

とりあえず速報で御座いました。


ZAIM CAFE ANNEX

posted by ろゆふ at 21:42 | TrackBack(0) | 個展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和菓子づくり

やふこそ〜。

ろゆふデス。


年明けから晴天続きの日が続いていましたが、

この数日、珍しく曇り空。

今宵は雨もパラついている模様。


カサカサ乾燥しすぎなくらいなので、

恵みの潤いでせう。


少し日にちが経ってしまいましたが、

先週の土曜日に、

珍しくお江戸入り。

西武池袋線沿いの、

桜台にある、

空色カフェに出向いて参りました。


和菓子づくりと百人一首の会があり、

をぢょうのお誘いで参加させて頂きました。

諸々の雑用に挟まれ、

残念ながら百人一首には参加出来なかったのだけど、

和菓子職人稲葉氏による、

wagashi asobiにて、

「すあま」づくりを体験しちあいました。


通常は蒸し器で蒸す作業があるとのことですが、

この日は簡単に自宅でもできる工程を伝授下さり、

私達参加者は型づくりを

楽しませて頂きました。


型づくりは指さばきの妙、といったところで、

ろゆふの「すあま」はまあご愛嬌ねぃ、

ではありましたが、面白かったデス。


職人さんによる「すあま」
↓↓↓
090121_01.jpg



posted by ろゆふ at 00:19 | TrackBack(0) | 御江戸詣リ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

相方。

やふこそ☆

ろゆふです。



書道で生計を立てている身として

反省すべきコトを仕出かしました。


昨夜、

右手のくすり指を

ぷっくりと腫れさせてしまいました(-_-メ)


何しちまったかって、


少しは運動もせにゃ、と、

慣れぬ某スポーツをしまして(失笑


幸い、すでにほぼ痛みは引いてきていますが、

内出血しているらしく、

ちょっぴり見た目が紫色、

そして、他の指に比べると、

ちょっぴり太め(-"-;)


まあ、もう痛みというほどのものではないので、

たぶん骨折はしていない模様。


今日、書道教室の手本書きしましたが、

普通に書けたし。


でも、

でも、

でも。


やはり右手はイノチ。

生活の糧、いんやー、

生活していく上での、

大切な相方(?)でアリマス。

気をつけなきゃ、と、

ふか〜く反省。


posted by ろゆふ at 23:55 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

感激のお言葉。

やふこそ☆

ろゆふデス。



先日、言祝ぎにて、

命名書をご注文下さったお客さまから、

制作させて頂いた商品の感想メールを

頂きました。


以前、ご結婚の際に、

ウェルカムボードを手掛けさせて頂いたお客様で、

初めてのお子さんをご出産されて、

再び言祝ぎを利用して下さったとのこと。

お子さんができたら、

言祝ぎの命名書を考えて下さっていたらしく、

こういったお言葉は、

本当に励みになります♪



そして、

ご結婚から、

お子さん誕生まで少なくとも

一年近く時間を経ていながらも、

言祝ぎのコトを思い出して下さり、

再び制作のご依頼を頂けることは、

感激至極です。


この仕事を続けていることの、

醍醐味でせうか。

これからも、またお願いしよう、と

思って頂ける作品をお届けするよう、

精進したいと改めて感じた次第・・デス!



posted by ろゆふ at 23:58 | TrackBack(0) | 言祝ぎな噺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

筆文字ロゴ「ありがとうせんべい」

やふこそ☆


ろゆふです。



東京下町門前仲町の

老舗御煎餅やさんである、

「みなとや」さん


ブライダルの引き出物向けの

おせんべいにも力を入れたり、

複数のネットショップを展開するなど、

とても元気なおせんべいやさんです。


そのみなとやの店長である青木さんより、

昨年「ありがとうせんべい」プロジェクト向けに、

おせんべいに印字するための

「ありがとう」の筆文字ロゴを

手掛けさせて頂いておりました。



そして、この度、

その「ありがとうせんべい」が

販売開始となった旨、

お知らせを頂きました。



ちょっとした御礼や、

ちょっとした訪問などに、

形となった「ありがとう」を渡すと、

笑顔が飛び交いさふ。


「ありがとうせんべい」は、

現在『和風プチギフト館』で、

購入できます(・人・)



thanks_senbei_01.jpg


ろゆふの書道WEBSITE








posted by ろゆふ at 22:00 | TrackBack(0) | 筆文字ロゴデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

横浜港南台の教室

やふこそ☆

ろゆふです。


昨日は新年が明けて、

横浜港南台最初の教室でした。


昨年秋頃から、一般の生徒さんが一気に増えて、

子どもたちの教室の前後で、

お昼の部と夜の部と教室も充実してきました。

みなさん、とってもいい方たちばかりで、

ろゆふはホント恵まれてオリマス。

感謝至極デス。


そんなコトで、

今年は港南台の教室の生徒さんの作品展、

ろゆふなりに気合を入れて企画していきたいッと、

思っております。

ぜひうちの教室ならではの、

オリジナリティ溢れる内容にしたいモノです。


3月からは関内でも教室開講しますし、

教室ワークも盛り上って参ります〜(^-^vブイ

posted by ろゆふ at 00:00 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

笑ふ門には福来る

やうこそ☆

ろゆふデス。



昨年もお客様のご希望に応じてお創りする、

オーダーメイド書道作品を

何点か制作させて頂きました。

お声を掛けて下さった方々、

ありがとうございました☆


その中でことわざを英文にしたものの

ご希望がありました。


『笑ふ門には福来る』


英文で

『FORTUNE COMES IN BY A MERRY GATE』


お客様からご要望を伺った上で、

結果的にシンプルにパネル仕立てが最適と判断。

横に長いスタイルで、

ちょっぴり小粋なカフェなどにあると

格好佳さげ哉、といった雰囲気を

目指してお創りしました。


今回、手掛けさせて頂き、

アルファベットものに

ちょっぴり火が点いてしまつたやふ(^^ゞ

筆の文字とアルファベット、

意外と相性よしの部分もあり、

また、漢字やひらがなとは、

一味違った空間創りができる、

醍醐味も在るのデス。




作品『FORTUNE COMES IN BY A MERRY GATE』



さてさて、明日は港南台の今年初の教室デス。





posted by ろゆふ at 20:57 | TrackBack(0) | ロユフ的書道作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ゾロメと満月と鏡開き

やふこそ☆

ろゆふです。


今日は1月11日、ゾロメの日。

日曜日朝は、

ご贔屓にしているFM横浜のケントフリックさんがDJの、

『ヨコハマTOP30』を聴いているのですが、

案の定、ヤリマシタ。。。


1月11日11時11分11秒!!!


のカウントダウン(・人・)


昨年11月にもやられておったので、

今日もヤルね、と睨んでおりやはり的中。



そして、そんなゾロメの日、

満月でもあります。

お月さんに只ならぬこだわりを持っており、

新月やら、満月やら、コト在るゴトに、

お月さんの動向を気にし、

なにかとゾロメに意識を向けるろゆふとしては、

なにやら芽出度ひ日であります。


さらには、本日鏡開き。

丸い餅を開いて、

おしるこ炊きの日でもあり。


お正月は終わりを告げましたが、

オメデタ気分が続行している感で、

嬉しい限りデス。




ところで、ずーっと話題に挙げておりませんでしたが、

ろゆふの書道WEBサイト、

昨年の10月に大々的にリニューアルしております♪

WEBデザイナーであるART DIVEのユキコさんに、

デザインを作り直して頂きました。


あれから数ヶ月、

合間を見てはコチョコチョと古いデータやら、

新しい活動状況や作品など、

更新し続けております。

パソの前にしばらく居ると、

結構ヘタるので、

亀か牛かの如くの更新なんですが、

最近はかなり頻繁に動かしております。

よかったら、時々覗いてみてくださいまし。



鷺游の書道WEBサイト






posted by ろゆふ at 19:07 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

横浜関内アート書道教室開講決定

やうこそ☆

ろゆふデス。


以前より度々お問い合わせを頂きながら、

教室場所の関係で開講がノビノビとなっておりました、

アート書道教室を今年3月より

スタートすることと相成りました。


場所は横浜の関内駅や石川町より徒歩10分以内、

横浜スタジアムや中華街のすぐ近くデス。

今回の教室は正統派の書道というよりは、

創作力を広げていって頂く、遊びゴコロ重視の

アート的書道を楽しんで頂く内容となります。

ただし、スタート時は筆使いの

基本を学ぶカリキュラムから始めますので、

初心者の方でも安心してご参加頂けます(^-^vブイ

教室は土曜日の午後、

週末ヨコハマに遊びがてら、自由アートな筆の世界を

ぜひ楽しんでみてくださいませ。


■墨娯アート書道教室■


月2回(各120分間)
18歳以上対象


※アート書道ではなく、
基本的な書道を学びたい方向けの教室も
同時間内で指導させて頂きます。


【日時】

月二回土曜日 14時〜16時
(開講は2009年3月14日からとなります。基本的に第二・四土曜日です。)


【費用】

月謝制 月8,500円

※入会金はありません。


【教室場所】

横浜YWCA内

横浜市中区山下町225番地
※横浜スタジアム、中華街の近くです。

http://www16.ocn.ne.jp/~ywca/access.html

・JR京浜東北線・根岸線「関内駅」南口より徒歩6分
・JR京浜東北線・根岸線「石川町駅」北口より徒歩6分
・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口より徒歩10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口より徒歩8分
・横浜市営バス 21.76.81.99.101.105.106系統 「横浜スタジアム前」下車 徒歩2分


詳細・お申し込みはHPをご覧ください☆
http://www.royu-k.com/school/art_shodou.html





posted by ろゆふ at 22:51 | TrackBack(0) | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

KIDS書初め教室報告

1月3日にイオンモール川口グリーンシティにて、

開催させて頂いた新春イベント。

書初めパフォーマンスと並行して、

小学生以下のお子さん対象の

「KIDS書初め教室」の講師を担当致しました。


幼児は「うし」

小学生1〜2年生は「牛」

小学生3〜4年生は「正月」

小学生5〜6年生は「初春」


と、書き下ろしのお手本をご用意させて頂き、

最年少は2才のお子さんから、

筆を持つことは初めて、というお子さんも、

多く参加して頂きました。


特に小学生に入る前のお子さんは、

定期的にお習字を習うというと、

まだまだ難しい点が多いこともありますが、

まずは初体験、という場でしたので、

楽しんで頂けたことだけでも、

よかったのではないかと思います。


半紙に真剣に筆を運ぶ姿が、

とってもほほえましかったです〜(*^∇^*)


教室の後半から、清書したものをショッピングモール内に

展示させて頂くことになり、

ろゆふのパフォーマンスの作品同様、

今月一杯、お子さんたちが書き上げた作品も、

展示させて頂いております♪


参加して一生懸命書いてくれたみんな、

ありがとう(^▽^)ノ


posted by ろゆふ at 18:49 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

Happy09書初めライブパフォーマンス報告其の参

KIDS書初め教室も並行しての開催だったこともあり、

瞬く間に時間が過ぎて、

あっという間の三回目のパフォーマンス。

「えっ? もう時間?」

といった勢いだったせいか、

パフォーマンスの一回目は緊張したのですが、

二回目、三回目は正直全く緊張なしで、、、、

というか、緊張している間がありませぬ、

というのが本音でせうか。



今回のイベントラストの三文字目は、

新年ということで「新」。

三回目は気分的な余裕もあったのか、

書いている最中にバッチリ音楽が耳に入り(笑)、

終筆の瞬間も、ピタリと合ったようやうな。




矢を無造作に投げて、

当たった「木」を神様に選ばれた神聖な一本を、

「斤(おの)」で切り倒し、

新しい位牌をつくる、というのが、

もともとの語源。


そんな話を盛り込みつつ、

無事パフォーマンス終了。

それにしても、サポートとして墨桶を持って下さっていた、

スタッフの方には、

手を墨だらけにしてしまったコト、

ごめんなさい〜m(_ _)m


見事なサポートの御蔭で、

滞りなく、書き上げるコトができました。

深謝。



ちなみに、今月一杯、

今回のパフォーマンスで書き上げた三枚は、

イオンモール川口グリーンシティ内に、

展示して頂いております♪

感謝。



posted by ろゆふ at 00:00 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

Happy09書初めライブパフォーマンス報告其の弐

12時より、同スペース内で小学生以下対象の書初め教室がスタート。

当初は参加して下さるお子さんいるのかな?、と

ちょっぴり不安もありましたが、

何人かのお子さんが書き初めを始めると、

「やってみようかな?」という気持ちになるのか、

一時は添削までにかなり待ってもらってしまったくらいの、

多くのお子さんらに参加して頂くことができました♪


そんな中、13時の二回目のパフォーマンス。

「慶」の文字を書き上げました。

偶然にも、司会者の方が「慶子」さんだったこともあり、

トークにもその話題を盛り込みました。


「慶」の文字は、もともと善い行いに対する、

しるしとして使われた象形文字が現在の文字に確定されたもので、

今では、お正月の時期にはあちらこちらに目にする、

漢字のひとつですね☆

ろゆふも今回用意した手書き年賀状に、

この「慶」の文字を用いました。


パフォーマンスで書き上げた文字は、

自分的には、字形として今一歩だったなぁ〜

といったところでしたが、

まあ、ご愛嬌ってコトで(^^ゞ


posted by ろゆふ at 00:00 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

Happy09書初めライブパフォーマンス報告其の壱

イオンモール川口グリーンシティ内の

イベントスペースにて開催されました、

新春イベントのひとつとして、

1月3日に書道ライブパフォーマンスに出演致しました。



180×180cmの和紙に全長1mほどの筆を用い、

新春にまつわる漢字一字を三回に渡り披露。

アップテンポながら、和の趣のある楽曲をBGMに、

「暁」「慶」「新」をそれぞれ書き上げました。



初回の11時、

「暁」



暁とは太陽が昇る明け方のこと。

今年、ろゆうは横浜本牧にて初日の出を拝みましたが、

それは素晴らしい初日の出でした♪

一年の夜明けであるお正月にふさわしい一文字ですね。



今回はプロの司会者の方とのやりとりもさせて頂き、

書き上げた後に漢字の成り立ちなども含めて、

簡単なトークもさせて頂きました。



つくづく感じたコト・・・、



やはりプロの司会者の方は凄いッ( ゚Д゚)

パフォーマンスするなら、ちっとは喋りのお勉強もせにゃいかんと、

痛感した次第でした(ノ∀`)



posted by ろゆふ at 00:00 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

書道パフォーマンス&キッズ書初め教室

やうこそ☆

ろゆふです。


イオンモール川口グリーンシティにて、

1月3日に開催致しました

書初めライブパフォーマンス&キッズ書初め教室、

お蔭様で、無事終了させて頂くことが出来ました♪

新春早々、パフォーマンスをたくさんの方々にご覧頂き、

また、150名以上のお子さんらに

書初めを楽しんで頂くことが出来ました。

このイベントを滞りなく進めるために

ご尽力下さった皆様に、

厚く感謝申し上げます。



当日の様子は、カメラやビデオに納め、

現在整理中デス。

いずれ、改めて公開致しますが、

取り急ぎ、ちょこっと画像をアップ致します〜(^-^vブイ



書道パフォーマンス

書道パフォーマンス

書道パフォーマンス


ろゆふのHP
http://www.royu-k.com/work/work_j/happy090103.html




posted by ろゆふ at 21:27 | TrackBack(0) | 展覧會・イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。



happy09_gasho.jpg


新年あけましておめでとうございます♪

澄んだ空気の中見事な初日の出愛でる、

年明けとなりました。

今も雲ひとつない快晴の

元日でございます(〃^∇^)


みなさまにとって、

2009年己丑歳が、

嬉しいコト満載の一年となりますように♪



今年はろゆふは3日の新春イベントより

仕事初めとなります〜。



【Happy2009】
女流書道家「小林ろゆう」ライブパフォーマンス&KIDS書初め教室
http://kawaguchi-greencity.aeonmall.com/event/list.php

2009年1月3日(土)
イオンモール川口グリーンシティ
埼玉県川口市安行領根岸3180


【第1部】 書道ライブパフォーマンス
11:00〜、13:00〜、15:00〜

●観覧無料

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【第2部】 KIDS書初め教室
お子さま対象の書道教室です。
2009年お正月、新鮮な気持ちで、
みんなで楽しく、書き初めしましょう!
ろゆう先生の添削もあるよ♪

12:00〜17:30

●参加無料
●先着200名さま
●午前11時より整理券を配布いたします。
(定員に達し次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。)
●12歳以下のお子さま


アクセス:
JR京浜東北線蕨駅、または川口駅よりバス
詳しいアクセス方法については、下記URLをご参照ください。
http://kawaguchi-greencity.aeonmall.com/access/







posted by ろゆふ at 13:37 | TrackBack(0) | 雑録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

